夏休み自由研究!「『牛田』について」 | 耳をすませば

耳をすませば

ピアニスト 牛田智大さんを応援しています。

コンサートレポ、好きなこと、お花、料理、仕事、ハンドメイド、日々のあれこれ…。
自由気ままに綴っていきます♪

みなさまこんにちは。



8月もいよいよ今日で終わり。


19日の銀座のイベント以来、どうにも壊れてしまったこの私。


UPする記事、どれもこれもアホ化が進んで手に負えない汗



明日から9月。牛田くんのリサイタルやコンサートも目白押し。



いつまでもアリ地獄で身悶えしている場合じゃない!(`Δ´)キッパリ



そこで、ここはひとつ冷静になって、客観的に自分を見つめ直してみようかと・・・。




今年3月終わりに開設したこのブログ。


今、改めて記事を振り返り、自分がどの程度壊れたのかを調べることに致しました(〃∇〃)



記事の文面に登場した「牛田くん」(智大くん、ともくん等含む)の数。


これが牛田くんへの溺れ具合のバロメーターになるのでは?と思ったわけで・・・。(←黒板純風)



「ヒマか?」「バカか?」とセルフツッコミを繰り返しつつ、数えてしまいました(///∇//)



記事内に登場した『牛田くん』登場回数月別集計結果   ( )内は記事件数


クリップ3月  ( 3)  11回


クリップ4月  (11)  48回


クリップ5月  ( 6)  56回


クリップ6月  ( 8)  53回


クリップ7月  ( 6)  35回


クリップ8月  ( 6) 137回





Σ(=°ω°=;ノ)ノ


こ、ここまでコワれていたのか・・・・。





今から、心入れ替えてまいります(;^_^A



さて、前回の記事で、

「大好きな牛田くんについて自由研究をする!」


と、いきまいたこと、ちゃんと覚えておりますよ。




私が世界で一番好きな言葉


そよ風が運ぶ綿毛のように


水面に浮かぶ月の光のように


美しくって いとおしくって だけどちょっぴり切なくて・・・


唇からこの言葉がこぼれると


頬が自然に色づくの


そう それは あなたの名前



(『ともくんに捧ぐ:愛のポエム集』より) (←殴むかっ



 ・・・・今のはさっそく記憶から消してください。  (///∇//)





自由研究のテーマは、ズバリ!


「牛田」。



なれなれしく呼び捨てにしているわけではございません。


「牛田」は「牛田」でも、今回はまず、地名の「牛田」について。




あ、その前に、目の保養を・・・(///∇//)ラブラブ


P8192191.JPG


前回の使いまわしですみません(〃∇〃)

いつも九州のファン友さんにおんぶに抱っこでしたので・・・(*^.^*)


これ、私が撮ったショット。


3回目の登場になりますが、私が撮ったマトモな写真、2枚だけなんです(泣)





さて、ではまいります。



なぜ私が、自由研究のテーマを地名の「牛田」にしたのかと申しますと、



家族旅行で広島を訪れ、車の中からぼんやりと上を見上げた瞬間、目に入った標識が



キラキラ「牛田方面」キラキラ




なんですとっ?!!!

  ∑(=◇=;)




ここ広島には、そんな素敵な方面がっ?!!!

   :*:・( ̄∀ ̄)・:*:




急いでカメラを構えるも、無情にも車は看板を通り過ぎ、別に素敵でもない方面へ・・・(泣)


家では大好きな牛田くんのCDばかりを聴いて過ごしているのに、


旅行中の車内は「アナ雪」もしくは10年以上前のユーミンベストのヘビロテで、


牛田くん欠乏症でカラカラだった私・・・。



ああ、行きたかった、「牛田方面」・・・(T T)



6fa74aba4375454cf28770cd9c65705e.jpg


あっ、牛田くん! アンソニー! (///∇//) 


・・・しつこい・・・。


※正確にはアルバートさん




えーと、なんでしたっけ?(〃∇〃)



あ、そうそう。牛田くんを愛するみなさま。


パソコンで牛田くんを検索する際に、出てきませんか?


「牛田小学校」

「牛田中学校」


ああ、あれって、ここ広島にあったのね!


ワタクシこの時初めて合点がいったのでございます。


アホでもいい。 どんなことでも牛田くんに関係していると嬉しい(*^.^*)



no5up.gif



ほらほら!広島には、こんな素敵な「方面」がっ!(≧▽≦)


見えますでしょうか?上から2番目なんて、1字違いですよっ!(≧▽≦)




east%20gate.jpg

↑牛田小学校





img19迴セ蝨ィ譬。闊趣シ郁。ィ・唄24_8.jpg


↑牛田中学校





ちょっとちょっと、みなさま!!


画像検索してるうちに、大発見しちゃいましたよっ!!!







ffe9de76.png


フィギュアスケートの町田樹選手、この牛田中学校のご出身でした!


よっしゃ!応援しちゃる!




t02200165_0800060010647286946.jpg

ついでに、牛田商店街のヒーロー「ほおずきマン」


応援は・・・別にいいか(^_^;)




ちなみに広島の「牛田」は、「うした」と読むそうです。




牛田くんとフィギュアスケートのやや無理やりな繋がりを発見したところで、


私、もうひとつ発見しちゃいました。



それは、来月栃木の壬生中央公民館で行われるコンサートのチケットを、はるばる買いに行った時のこと。



乗ったことのない「東武スカイツリー線」なるものに乗り込み、ぼんやり窓の外を眺めていたら・・・



あっ!(  ゚ ▽ ゚ ;)



L5IL4I4H3UKJXW1MSOUUIVVMESOY2WBS0SUFPHK5DSEPZSCO.jpg


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


東京に「牛田」があったなんて!!!



デレデレしながら路線図を眺めていて発見!



16828255_624.jpg

こっちも、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




なんと、この2つの駅は、赤い糸(同じ路線)で繋がっていたのですね・・・。




       :*:・( ̄∀ ̄)・:*:




DSC_2541.JPG



ああ、牛田くんに教えてあげたい・・・。




広島と東京に、世にも素晴らしい地名「牛田」を発見して大満足したところで、



もうほかにはないのかな・・・・?




調べてみたら、まだまだありましたよ。



34480520_624.jpg

愛知県名鉄名古屋本線 「牛田」駅


ほかにも静岡県静岡市葵区にも「牛田」という地名が、


宮城県遠田郡には「小牛田(こごた)」という地名があるそうです。



mkajr5a4gg401.jpg

牛田くんの中国時代のニックネームは「小牛(シャオニュウ)」




kousi.jpg

これは能面で登場する上品な老人、「小牛尉(こうしじょう)」



まったく・・。ネット検索してると、芋づる式にいろんな情報が入ってくるわ(^_^;)






さて、すべり込みセーフで8月中に提出出来た、私の自由研究「『牛田』について」。



これで終わりじゃーありませんよー!( ̄▽ ̄)




続いては、「牛田」という姓。



調べてみましたら、日本全国の「牛田さん」は、現在およそ8,800人。


約30万種類もあると言われる苗字の中で、順位は1,864位。


では、まんべんなく日本全国に「牛田さん」がいらっしゃるのかというと、


電話帳に登録されている世帯数で、


岩手、福井、佐賀の3県は0。


逆に多いのが、


第3位:京都府・・・・60世帯


第2位:山梨県・・・・66世帯



そして、栄えある第1位は!







王冠1愛知県・・・543世帯!


( ̄□ ̄;)!!ひえーーっ! ぶっちぎり!



ともくん、おめでとう(〃∇〃)クラッカー



牛田くんがお住まいの愛知県。「牛田くん」「牛田さん」が、こんなにたくさんいらっしゃるのですね(*^.^*)



ああ、電話帳めくって数えるの大変だったー!ガックリ  (←ウソ)



ちなみに「牛田」という苗字の由来は地名から。


愛知県尾張地方に特に多くみられるそうです。





最後に、「牛田智大」という名前。


姓名判断ではどうなのでしょう。



天運・・・ 9 星 


運・・・17 星星星星 


地運・・・15 星星星星 


外運・・・ 7 星星星星 


総運・・・24 星星星星星 



合格天運 : 消極的で逆境が訪れる。


合格人運 : 積極的な行動力。地位を築き財産を手に入れる。


合格地運 : 人徳があり出世する。順調に物事を進め円満な人生。


合格外運 : 強い意志や信念を持ち、独立心が強い。


合格総運 : 家庭運が良く順調な人生。金運にも恵まれる。


      (*^▽^*)ヨカッタヨカッタ♪



特に納得したのがここ。


「強い意志や信念を持ち、独立心が強い。」




「智大」を「ともひろ」ではなく「ともはる」と読むのは、ご両親が名前の中に「あ」の母音を入れたかったからだとか(^^)





ところで、全く話は変わりますが、1992年以降、毎年この季節に長野県松本市で開催されている音楽の大きな祭典


『サイトウ・キネン フェスティバル』


この祭典、総監督の小澤征爾氏にちなんで、来年から


『セイジ・オザワ 松本フェスティバル』


に名称が変わるのだそうです。


この名称変更に関しては何年も前から話が出ていたものの、世界での小澤氏の知名度を考えると分かりにくいのでは?ということで見送られ続けてきたとのこと。


しかし、今や、誰もがその名を知る「世界のOZAWA」。



牛田くんもですね、こんなふうに、その名を聞けば「ああ、世界のUSHIDAね。」と、言われる日がいつか訪れるのではないでしょうか(^^)



将来きっと世界中にとどろくであろうこの名前。


皆さま!今のうち、何度でも、何度でも、その名を叫ぼうではありませんか!



せーのっ!


牛田くーーーん!

    (^O^)




「『牛田智大』という名前は、神様に守られている名前なんです。」


と牛田くんが言っているのを、前に何かで読んだことがあります(^^)


神様だけじゃないよ。

ファンもずっと見守ってるからね(^^)



以上、夏休み自由研究「『牛田』について」の発表を終わります。


              m(_ _ )m



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


みなさま、追加のご報告。

この記事に登場する「牛田くん(呼び捨て、画像内も含む)を足しましたら、

8月の登場回数、なんと199になりました!(///∇//)


ヽ(^▽^)ノ ギネスに申請しよーっ!