みなさま、こんにちは。


お盆、いかがお過ごしですか?


久しぶりに故郷の家族に会いに行く方。

反対に迎える側の方。

いつもと変わらない日常を過ごしている方・・・。

様々だとは思いますが・・・


とにかく暑いですね!(;^_^A




記事更新、ちょっと間があいてしまいました・・・。


というのも、ワタクシ、関西にある夫の実家への帰省を兼ねて、西日本に家族旅行に行っておりました。



前もって計画を立てるのがセミの次くらいに苦手なズボラな私。


毎年恒例化したこの旅行のスケジュールは、全くノータッチで夫にすべて任せているのですが、


普段虚弱体質のくせに、旅行となると突然張り切る夫。

毎回かなり無茶なスケジュールを立てるんです。


今回もですね、


しょっぱなから車で深夜12時に東京出発。


朝まで走り続けて大阪に着いた途端に開園時間から話題のUSJ!


ハリポタ解禁で園内大賑わい!



アトラクションは確かに素晴らしかった!音譜



されど、土産物ショップに入るまでに行列1時間叫び (←断念)



地図の読めない私、ムダに迷うし(T▽T;)、


そういうときに限って、夫のケータイは繋がらないヽ(`Д´)ノむかっ


私の電池も残り少なくなり、このままここで生き別れかと諦めかけた頃、運命の再会(TωT)



折りしも大型台風接近中で、途中から雨に降られてカッパを身に纏い、園内をウロウロ・・・。



救いを求めるように入ったシアター系アトラクションでは、待ち時間でさえ立ったまま何度も意識が遠のき、やっと座って上映が始まった途端に、爆睡!ぐぅぐぅ



ボロ雑巾のようになってたどりついたその日のお宿フェリーは、個室が取れなかったとかで、座った状態ですら頭が天井にぶつかる相部屋ベッドドクロ



(T_T)(T_T)(T_T)



こんな苦行から始まった家族旅行。


おかげ様でその後のホテルは普通グレードでも気分はパラダイス!音譜\(^O^)/ヒャッホー!キラキラ(←洗脳?)


山口、広島、岡山・・・と、観光を楽しんでまいりました(^^)




その観光の最後に回ったのが岡山県倉敷市。


計画苦手なワタクシも、「くらしき」と聞いて、ズボラを続行するわけにはまいりません!


確認の電話も事前にしっかり入れて、



行ってまいりましたよ!

牛田くんの学び舎、

「くらしき作陽大学」



DSC_2470.JPG

モスクワ音学院特別演奏コースに籍を置き、


名古屋から週に何度か、はるばるここに通い、


ロシア人の先生方の指導を受けているという牛田くん。


年に何度かこちらで開催される学内の演奏会でも、ピアノを披露されているとのこと。



ああ、どんな学校なのでしょう?(*^.^*)




万緑揺れる、自然豊かな場所にあるキャンパス。


DSC_2459.JPG



胸を高鳴らせながら中へ・・・。(許可をいただいています)


DSC_2472.JPG


とんがり屋根の白い塔は、この学校のシンボルのようですね♪



DSC_2460.JPG


まだ新しく、美しい校舎。




DSC_2463.JPG


し、しかし・・・。お盆直前の夏休み真っ只中。人影がほとんどない・・・。



この日、私がキャンパス内ですれ違った学生さんは、たったの3人。



学校訪問を決めた時点では、

「もしかして、レッスンに来てる牛田くんに遭遇するかもっ♪」(≧▽≦)


と、ワクワクしたのですが、数日前、名古屋セントレア空港でフランクフルト行きの便に乗っていたという情報が・・・(T_T)




DSC_2461.JPG

牛田くんがいないと思うと、ますます閑散として見えるキャンパス。


・・・って、この時期ココにいる方がおかしいか(^_^;)


↑この三角屋根の建物、優れた音響設備とパイプオルガンが自慢の多目的音楽ホール。


牛田くんも、きっとこの中でピアノを演奏するんですね♪


画面左にちょっと写ってますが、美しい池(?)があり、そこでロシア人教諭と思われる方が3人。なにやら雑談してました。


「もしや、牛田くんの先生?」


・・・さすがにカメラを向けるほどの厚かましさはありませんでした

(//・_・//)



ちなみに、現在、牛田くんが師事しているロシア人の先生方。


↓ユーリ・スレサレフ先生
DSC_2485.JPG


↓ウラディミル・オフチニコフ先生
DSC_2489.JPG

先生方(と勝手に決めつけ)にカメラを向ける度胸はないものの、日本には次のようなことわざがあるのです。


「旅の恥はかき捨て」


人間(特に女性)とは、年を重ねるとともに、「奥ゆかしさ」と引き換えに、「厚かましさ」を身につけるものなのデスネ。(///∇//)


「ここまで来て、手ぶらで帰りたくない!」


嗅覚を研ぎ澄ませ、人のいそうな建物へ。


DSC_2465.JPG


大学の中枢・事務部門は、夏休み中により、檻のようなシャッターが。


その中で、休日返上で忙しく立ち働くスタッフさん、2名。


「パンフレットをいただけますか?」という、ワタシの図々しい申し出に、


作業の手を止め、檻の中に私を招き入れ、資料一式、快く揃えてくださいました。



P1012185.JPG


そして、「記念にどうぞ。」と、オリジナルボールペンまで(≧▽≦)


「なにかありましたら、いつでもご相談ください。」と、名刺まで(T T)


親切な職員様。あなたの幸せを、心ひそかに祈っております・・・。m(_ _ )m




チラシやパンフレット類が並ぶ棚の中で、目ざとくみつけたこのチラシ!


10月11日(土) 牛田智大 ピアノ・リサイタル

  in 三原市芸術文化センター

DSC_2475.JPG

自分が行けない場所でのリサイタルのチラシ。

これって、ファンにとっては結構嬉しいですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*




さて、貴重な資料をいただいたところで、この素晴らしい「くらしき作陽大学」について、浅識ながら、少しご紹介させていただきます。



「音楽学部」、「食文化学部」、「こども教育学部」の3本の柱からなるこの大学。


DSC_2482.JPG

学校のロゴデザインと思われる4羽の鳩は、それぞれに音符、葡萄、本をくちばしにくわえて飛んでいます。


「音楽」、「食物」、「教育」の象徴なのですね(^^)

あ、音符のハトさんが2羽いるのは、音楽短大があるからですね(^^)


それぞれの学部が充実のカリキュラム。

取得可能な免許、目指せる進路も多岐にわたります。


たとえば、音楽学部ならば教員はもちろんのこと、音楽療法士、演奏家、オーケストラ団員、etc...


食文化学部ならば栄養士やフードコーディネーターや料理研究家、フードジャーナリスト、カフェ・飲食店・製菓業経営、etc...


子ども教育学部だと保育士、幼稚園教諭、小学校教諭のほかにも子育て相談員、児童厚生施設職員、etc...


クラブやサークルも充実。

学生のメンタル&ヘルスケア、就職個別相談など、きめ細やかなサポートも特徴のようです(^^)


施設やカリキュラム、サポート体制まで充実した「くらしき作陽大学」。就職実績もなかなかもの。


幼稚園、大学院もあるそうです。



えへへ。親切にしていただいたお礼に、学校の素晴らしさを紹介して、ささやかな恩返し・・・(///∇//)




ところで、14歳にして、大学の音楽学部モスクワ音楽院特別演奏コースに在籍する牛田くん。


これってかなり特殊ですよね?


いわゆる「飛び級」というものなのでしょうか・・・?



・・・と、疑問に思い、今一度彼のプロフィールを見ましたら、「モスクワ音楽院ジュニア・カレッジに在籍」と記載されていました。


やはり、なにか特別な天才的香りが・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



いただいた資料の中に、「演奏会・公開講座等のご案内」があり、牛田くんもよく出演されているという

「モスクワ音楽院特別演奏コース学内公開演奏会」

のスケジュールも出ていましたので、ご紹介しますね。


   ♪2014年11月19日(水)18:45~


   ♪2015年 1月21日(水)18:45~


いずれも入場無料です。



ほかにも楽しそうな演奏会や公開講座が目白押し。


お近くの方、是非、足を運んでみてくださいませ♪




嗚呼、牛田くんの学び舎の空気を肌で感じられて大満足(〃∇〃)


木陰で干からびかけていた夫と娘を連れて(連れられて?)一路、夫の実家へと向かいました。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



初日の辛い思い出はさておき、約1週間の旅行の中で、様々な楽しい思い出が出来ました(^^)



大変忙しい勤務中に、私のような観光客に時間を割いてくださった、くらしき作陽大学の職員の方、

心より感謝申し上げますm(_ _ )m



そして、福岡のフェリー到着場まで、手作りの素敵なあさごパンの差し入れを届けてくれた牛田くんファンのお友達(^^)


仕事がとても忙しい時期にも関わらず、私のためにお休みをとって、楽しい時間を共有してくれた牛田くんファンのお友達(^^)


本当に本当にありがとう!!!ラブラブラブラブラブラブ



牛田くんとブログが繋いでくれた素晴らしいご縁に、心から感謝いたします。キラキラ