日本馬匹輸送自動車株式会社
ミスターシービー号





・シャシ(車体)/フロント

いすゞ 初代ギガ(最終型)
・架装
東京特殊車体(株)
・年式(運用開始)
2015年
・登録番号(車両ナンバー)
土浦100
き ・213
・車の特徴
前面のルミナスサインが撤去されている車です。

ミスターシービー(1980〜2000)
美浦 松山康久厩舎  牡馬 黒鹿毛
父 トウショウボーイ 母 シービークイン
(母父 トピア)

・主な勝ち鞍
共同通信杯4歳S(1983)
弥生賞(1983)
皐月賞(1983)
東京優駿(1983)
菊花賞(1983)
天皇賞・秋(1984)

・主なJRA賞
優駿賞年度代表馬(1983)
最優秀4歳牡馬(1983)
顕彰馬(1986年選出)

史上3頭目のクラシック三冠馬。
全戦に渡り吉永正人騎手が手綱を握り、デビューから引退まで同じ騎手が手綱を握った最初の三冠馬でもある。
常識破りと称された追い込み戦術が有名であったが、一世代下の三冠馬 シンボリルドルフ との対戦では全て敗戦しており、85年秋の故障が原因で引退となった。
引退後は内国産種牡馬として初の社代スタリオンステーションへ。 晩年はレックススタッドにて功労馬として過ごした。
父 トウショウボーイと同じく蹄葉炎により死亡。