アラフィフ現役介護福祉士のうま子です

いつまでも身体能力を維持して
軽やかに動く体を手にし
「イキイキ幸齢者」になる!

50代からのキツくない
体操&筋トレをお伝えします

 

ランキング参加しています照れ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ポチっと押して下さいウインク🙏

 

 

  

 

入居者様のお部屋事情

 

 

ご訪問ありがとうございます

いいね!コメント嬉しいです照れ

 

 

こんにちは!

現役介護福祉士のうま子ですニコニコ



私の今働いているデイサービスは

有料老人ホームの中にあり


利用者様は全員

このホームにお住まいの方です照れ



ですのでデイ職員は

皆さまをお部屋に送り迎えしますニコニコ



ここのホームのお部屋は

少しの違いはありますが


大体同じ広さの同じ間取りです


違う所というと

入り口から入って


トイレと洗面台が

右側にあるのか左側か

といったくらいで


あとはちょっとだけ

広さがそれぞれに違う様ですが

さほど差はありません


その同じような間取り

同じ様な広さのお部屋でも


家具や持ち物で各お部屋の

雰囲気は違います



施設に入居される時

それまでの暮らしと

あまりかけ離れない様に



ご自宅で使っておられた家具や

ご家族の写真や思い出の物を


そんなに沢山ではありませんが

持って来られます


その家具の趣味嗜好で

その方のこだわりや

それまでの暮らしぶりが

伺えたりましす



90歳の素敵な女性の方が

入居して間もない頃



デイサービスが終わって

お部屋にお送りすると



このお部屋ね

前のお部屋と全く一緒なの照れピンクハート

だからね寂しくないのよ


と、にっこり笑って話されました


何も質問した訳ではないのに

そう話されるのを聞いて



私はその方が

自分にそう言い聞かせているのかな!?キョロキョロ

と思えました


「私は寂しく無いから大丈夫!!

自分で自分を励ましている様に

感じたのです



ですが、ふと

自分に置き換えて考えたみました


確かに

慣れ親しんだ家具たちが

以前と変わらずそこにあって



これからも変わらず

同じ生活を送れるという

安心感はあるなと思いました



私自身、歳を取ってきて

変化を好まなくなったと感じます


変化に対応するのが苦手になってます



変わる事は

それまでの事が失われる事で

喪失感や寂しさを感じるのです悲しい



ですので

ホームに入居される方は


今まで慣れ親しんだ

自分のお家を出て


知らない人しかいない

新しい環境に入るので

不安な気持ちや寂しさで

いっぱいだと思います



そんな中

住まいは変わっても


お気に入りの家具があり

以前と同じようなお部屋だと


安心感に包まれて

生活できるなと思いました



今までと変わらない

自分のお部屋で

寝泊まりしていると思える



それは

これからの生活も変わらないから

大丈夫!

と、安心感を得ておられたのは

本心だったかなと思います照れピンクハート



自分のお気に入りの大切な物は

心を豊かにします

そんな物達と一緒に暮らす


それはとても必要な事ですねおねがいハート









「イキイキ幸齢者」
になるために
必要な3つのことキラキラ

1.健康
2.つながり
3.お金


老後の収入源(お金)の準備を
老後になる前に
今から構築していきませんか?

その収入源は
ブログ収益化です
ウインク

ブログ収益化ってよく聞くけど
どうやってやっていくの?

教わったとしても
ひとりでは続かなかったり

よくわからないところがあったり
だけど
皆んなで集まることで

得意を持ち寄って
アイデア出し合って
モチベーションを維持して
楽しく活動しています

ブログ書いた事ないけど〜
書けるかな〜?

ブログはかいてるげど〜
収益化ってどうするの?

ということにお答えする

「ブログ体験会」
を企画したしました❣️


詳しくは
下の私たちのブログを見てみてねウインク
↓↓↓
https://ameblo.jp/bz-f-bloom/entry-12804897404.html




 

​身体能力維持の体操&筋トレ

              をお伝えしています気づき

 

 

デイサービスで利用者様と一緒に

体操&筋トレを行ううちに

私自身が体感していることです

・足の筋力が付き歩行が楽になった

・猫背だったが姿勢がよくなってきた

・尿もれが改善された

・肩こりが改善された

・痩せやすい体質になった

 

などなど良い事づくしで

これなら高齢者だけでなく

若いうちからやらなければ!

伝えなければ!と思いました笑い

 

今、ジム通いが流行っていますよね

体を鍛えた方が良いとは分かっちゃいるけど

 

キツイことは嫌だな〜チュー

 

でも

体力を保ちたい!イキイキとハツラツと

動ける身体を維持したい!

 

 

だけど、どういう運動をどれくらいしたら

よいのやら!?キョロキョロ

 

そこでウインク

 

 身体能力を維持!いつまでも若々しく♡

ジムに通わなくても体力アップ⤴️

元気な体を作る体操&筋トレをお伝えしています

 

公式LINEに登録いただき

「身体能力維持の体操&筋トレ」の動画を

受け取って下さいね🎁🎁🎁

もちろん無料です照れ

 

友だち追加 

 

 

ランキング参加しています照れ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ポチっとお願いいたします🙏ピンクハート