アラフィフ現役介護福祉士のうま子です

いつまでも身体能力を維持して
軽やかに動く体を手にし
「イキイキ幸齢者」になる!

50代からのキツくない
体操&筋トレをお伝えします

 

ランキング参加しています照れ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ポチっと押して下さいウインク🙏

 

 

  

 

入居者様のお洋服事情

 

 

ご訪問ありがとうございます

いいね!コメント嬉しいです照れ

 

 

こんにちは!

現役介護福祉士のうま子ですニコニコ



私の働いているデイサービスは

有料老人ホームの中に

併設されている施設です



利用者様は

このホームに入居されている方々です



利用者様にとって

デイサービスに行く事は

同じ建屋の中にあっても

外出と一緒です照れ



ですので

お部屋に居る時よりは

身だしなみを気にされます



女性の方は

素敵な洋服を着ておられる方を見ると

ご自分と比較されたりします



そして

こんなことなら

もっと良い洋服を買っておけば良かった

などと言われたりするのです



いくつになっても

装うことは表現であり

自分をよく見てもらいたいキラキラ

という要求を満たしてくれる

大切なこだと感じます



私たち職員も

素敵なお洋服を着ておられると

素敵ですねー💓とお声掛けします



そうするとやはり

笑顔で嬉しそうに「そお?骨董品よ」

なんて笑顔とは裏腹の

謙遜した返事が返ってきますが

ニコニコ笑顔ですハート



入居されている全ての方が

洋服を思い通りに着ることができれば

理想なのですが



それはとても難しいことで

入居している方々は

ご自分で洋服を買くことは出来ず

ご自宅に取りに行く事も出来ません



ご家族が買ってきたり

家から持ってきてくれるのを待ちます



ご家族が利用者様の

満足できるような

準備ができるのかというと

なかなかに難しいようです



季節に合わせて

下着、寝間着、洋服を

潤沢に準備すると言う事は

時間的にも、金銭的にも

大変なことだと思います



まずもってサイズが

自分の親であっても

わからないガーン


どのような洋服が好みなのか

分からないもやもやという方は

少なくないと思います


仲の良い親子であってもです



私は先日

父の日のプレゼント🎁に

父に下着を買いました


昔は、Mサイズを着ていた父です


最近太ったと聞いていたので

Lサイズを買ったのですが 


まさかのLLサイズだったんです爆笑アセアセ


下着ですらこんな失敗ですガーン


洋服を買うのは

もっとハードルが高いですよね



衣服全般をご準備されるご家族は

本当に大変だと思います



それでもちゃんと

適正なサイズの洋服

脱ぎ着のしやすい素敵な洋服を

ご準備してくださっている家族様に

私たち職員は感心します



中には逆の場合もあります


脱ぎ着のし難い衣服

サイズが小さく入らない

数が少なく着替えが足りない


そういう方もおられます


そんな時

施設で購入するサービスが

あると良いなと思ったりましす



衣・食・住

の豊かさは生きていく中で

自分を満たしてくれるものでよね



施設という

制限のある暮らしの中で

少しでも色のある生活を

利用者様ができると良いなと願いますニコニコ 



つぎは"住"

お部屋事情についてお話ししますニコニコ






「イキイキ幸齢者」
になるために
必要な3つのことキラキラ

1.健康
2.つながり
3.お金


老後の収入源(お金)の準備を
老後になる前に
今から構築していきませんか?

その収入源は
ブログ収益化です
ウインク

ブログ収益化ってよく聞くけど
どうやってやっていくの?

教わったとしても
ひとりでは続かなかったり

よくわからないところがあったり
だけど
皆んなで集まることで

得意を持ち寄って
アイデア出し合って
モチベーションを維持して
楽しく活動しています

ブログ書いた事ないけど〜
書けるかな〜?

ブログはかいてるげど〜
収益化ってどうするの?

ということにお答えする

「ブログ体験会」
を企画したしました❣️


詳しくは
下の私たちのブログを見てみてねウインク
↓↓↓
https://ameblo.jp/bz-f-bloom/entry-12804897404.html




 

​身体能力維持の体操&筋トレ

              をお伝えしています気づき

 

 

デイサービスで利用者様と一緒に

体操&筋トレを行ううちに

私自身が体感していることです

・足の筋力が付き歩行が楽になった

・猫背だったが姿勢がよくなってきた

・尿もれが改善された

・肩こりが改善された

・痩せやすい体質になった

 

などなど良い事づくしで

これなら高齢者だけでなく

若いうちからやらなければ!

伝えなければ!と思いました笑い

 

今、ジム通いが流行っていますよね

体を鍛えた方が良いとは分かっちゃいるけど

 

キツイことは嫌だな〜チュー

 

でも

体力を保ちたい!イキイキとハツラツと

動ける身体を維持したい!

 

 

だけど、どういう運動をどれくらいしたら

よいのやら!?キョロキョロ

 

そこでウインク

 

 身体能力を維持!いつまでも若々しく♡

ジムに通わなくても体力アップ⤴️

元気な体を作る体操&筋トレをお伝えしています

 

公式LINEに登録いただき

「身体能力維持の体操&筋トレ」の動画を

受け取って下さいね🎁🎁🎁

もちろん無料です照れ

 

友だち追加 

 

 

ランキング参加しています照れ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ポチっとお願いいたします🙏ピンクハート