アラフィフ現役介護福祉士のうま子です

いつまでも身体能力を維持して
軽やかに動く体を手にし
「イキイキ幸齢者」になる!

50代からのキツくない
体操&筋トレをお伝えします

 

ランキング参加しています照れ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ポチっと押して下さいウインク🙏

 

 

  

 

姿勢が悪いと出てくる支障

 

 

ご訪問ありがとうございます

いいね!コメント嬉しいです照れ

 

 

こんにちは!

現役介護福祉士のうま子ですニコニコ

 

 

 

月日が経つのが早いですね飛び出すハート

 

今日で2月が終わり

明日から3月ラブラブ

 

寒さが和らいできて

日差しに春の陽気を感じます照れ

 

 

一年の始まりは1月ですが

 

 

私的には

春が一年の始まりに思えて

 

 

この季節になると

さあ、スタートだ気づき気づき気づき

という気持ちになります

 

 

スタート!といっても

新たに何かを始める

という訳でもないのですが爆  笑

 

 

なぜだか

さあ、スタートするぞ!

と思っちゃいます笑

 

春になって

暖かくなると

体も動かしやすくなりますよね炎

 

 

体が動きやすくなると

気持ちも動き出すのでしょうね飛び出すハート

 

 

さあ、頑張るぞー!

という気持ちになりますニコニコ

 

 

今年は

健康はもちろんですが

プラス美を探求しようと思いますウインク

 

 

キレイに年齢を重ねたい

最近そう思うことが多くなりましたスター

 

 

日頃、高齢者の方々を見ていて

それぞれに

美に差があることを感じます

 

できれば

いつまでも、いくつになっても

綺麗でいたいラブラブ

と女性なら

みんなが願うことではないかなと

思います

 

 

人それぞれの美の格差は

それまでの生き方が表れていて

 

 

ある日突然

 

老けるという事もなければ

若返るという事もないと思います上差し

 

 

やはり

健康で綺麗な方は

正しい食生活と運動を

若い時から

心がけておられたようです

 

 

いつまでも、いくつになっても

健康で美しいが理想ですよねグッ

 

 

年齢を重ねてからの

健康と美を保つには

 

 

やはり

日頃からのケアが必要ですニコニコ

 

 

 

今日は姿勢の話です

 

年齢を重ねると

背中が曲がって丸くなる方がおられます

 

 

それは老人性円背(ろうじんせいえんぱい)

と言って

 

胸を張る筋肉と

背中をまっすぐにする筋肉が

衰えてくるからです

 

背中が曲がることによって

起こってくる支障は

 

・胸が開かないので呼吸がし辛くなる

・バランス能力が低下し転倒しやすくなる

・背骨に負担がかかって圧迫骨折しやすくなる

・食べ物がのどを通り辛くなって誤嚥しやすくなる

 

などがあげられます

あなたの姿勢は大丈夫ですか!?

 

 

 

 

 

私は老人性円背ではないのですが

30代くらいから猫背でした爆  笑

 

猫背って見た目にも

体的にも良くないな

と思っていましたが上記のような

支障が出ると聞き驚きでしたアセアセ

 

今は改善出来ていていますよニコニコ

 

 美姿勢で若々しく飛び出すハート

いきましょう照れ


 

 

 

 

 

​身体能力維持の体操&筋トレ

              をお伝えしています気づき

 

 

デイサービスで利用者様と一緒に

体操&筋トレを行ううちに

私自身が体感していることです

・足の筋力が付き歩行が楽になった

・猫背だったが姿勢がよくなってきた

・尿もれが改善された

・肩こりが改善された

・痩せやすい体質になった

 

などなど良い事づくしで

これなら高齢者だけでなく

若いうちからやらなければ!

伝えなければ!と思いました笑い

 

今、ジム通いが流行っていますよね

体を鍛えた方が良いとは分かっちゃいるけど

 

キツイことは嫌だな〜チュー

 

でも

体力を保ちたい!イキイキとハツラツと

動ける身体を維持したい!

 

 

だけど、どういう運動をどれくらいしたら

よいのやら!?キョロキョロ

 

そこでウインク

 

 身体能力を維持!いつまでも若々しく♡

ジムに通わなくても体力アップ⤴️

元気な体を作る体操&筋トレをお伝えしています

 

公式LINEに登録いただき

「身体能力維持の体操&筋トレ」の動画を

受け取って下さいね🎁🎁🎁

もちろん無料です照れ

 

友だち追加 

 

 

ランキング参加しています照れ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ポチっとお願いいたします🙏ピンクハート