ついに来ました!・・・冬が(苦笑)。いやあ、今週から急激な寒さがやってきました。冬は苦手です(苦笑)。せめて馬券は当てて、懐は暖かくしたいものです。そんな今週も、渾身の一本勝負!
マイルCSの本命馬はサングレーザーです!
過去10年のこのレースのデータから。
まずは前走着差別成績を見てみると
(勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
0.5秒以内 6%-14%-22% / 49円- 68円
0.6~0.9秒差 9%- 9%-12% / 202円- 57円
1.0秒以上 0%- 0%- 0% / 0円- 0円
過去のこのレースでは、前走適距離でないGⅠに出走し大敗→その後適距離のこのレースで復活というシナリオが多いイメージ。
しかしながら、実際にはその例は少なく、その劇的なケースのインパクトが強く、例として多くあると感じているだけで、実際には例は少なく、またそういった馬は人気馬となることが多いため回収値は上がりません。前走6~9着組の回収値が高いのは10年13番人気1着のエーシンフォワードのみが数字を上げているため。
となると、ここでの狙いは前走0.5秒以内組というのが妥当。
次に前走着差0.5秒以内の馬に限った、前走騎手の継続・乗替&東西(海外)所属別成績を見てみると
(勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
継続・関東 6%-16%-20% / 43円- 56円
継続・関西 0%-13%-25% / 0円- 76円
継続・海外 0%- 0%- 0% / 0円- 0円
乗替・関東 0%- 0%- 0% / 0円- 0円
乗替・関西 13%-17%-20% / 132円- 66円
乗替・海外 5%-11%-29% / 33円- 84円
GⅠ本番ではあるもののここで乗り替わって好結果につながる事が多いのがこのレースの特徴。
また、それが昨今ありがちな超A級の外国人騎手への乗り替わりではなく、京都コースをよく知る関西所属騎手への乗り替わりであるというのも特徴的。
さらに前走着差0.5秒以内の馬に限った、前走上がり3Fタイムの順位別成績を見てみると
(勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
1位 15%-36%-42% / 119円- 97円
2~5位 0%- 9%-17% / 0円- 33円
6位以下 8%-12%-18% / 68円- 82円
平坦コースの長い直線、まして連続開催の終盤とあって、前走でもお終い切れる脚を使えていた馬がここでも好走。狙いは前走上がり3Fタイム1位だった馬。
この時点で該当馬はサングレーザーのみ。
というわけで本命はサングレーザーとしました。
また★馬(=推奨穴馬)はブラックムーンです。
父系も母父系もヘイロー系ではない、前走一桁人気かつ上がり3Fタイム6位以内の馬は
(勝率-連対率-複勝率 / 単勝回収値-複勝回収値)
15%-31%-31% / 339円-144円
該当馬中人気の無さそうなこの馬を穴で。
予想評価(本命=サングレーザー)
「自信度=高」 「穴狙い度=中」 「応援・期待度=高」
予想評価(★馬=ブラックムーン)
「自信度=低」 「穴狙い度=高」 「応援・期待度=高」
また消し馬(=キルクル)はサトノアラジンです。
過去10年のこのレースで、前走1.0秒以上負けていた馬は(0,0,0,31)。また、前走から距離短縮となる6歳以上のディープインパクト産駒は(0,0,0,7)。前走大敗と高齢が気になる、この馬を消します。
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