おはようございます☀️😃❗️


先日の京都に続いて奈良へGo

ずっと見たかった吉野山の吉野桜を見に爆笑

めちゃくちゃ混むと聞いていたので平日狙い

タイミング的に上や奥はまだで
中千本まで満開位でしたが楽しめましたラブ

早朝車で橿原神宮前まで行きコインパーキングへ



ここから近鉄に乗り吉野駅へ8時頃到着
電車内から結構な人がいる


本気登山みたいな人も多数いましたが
私達はバスで中千本まで登り色々食べながら下るプランてへぺろ






天気の関係もあってあまり綺麗に撮れなかったガーン

そして今回桜と同じくらい楽しみにしていたのが吉水神社
皆が写真撮影に必死なこちらの横にある


入るのに600円かかるからなのかたぶん一目千本に来る人の
1割も入ってないだろうと思われるが…

特に歴史に詳しい訳ではないですがここまで来て
吉水神社に入らないなんてめちゃくちゃ勿体ないびっくり

そんじょそこらの神社ではありません
倍のお金でも入る価値はある爆笑

日本最古の書院建築世界遺産

しかもどんどん撮影OKとの張り紙まで

源の義経&弁慶、静御前が頼朝から逃れ
今後の策を練りながら5日過ごした場所




その後女人禁制の大峰山へ逃れる事になり泣く泣く
静御前と別れた悲しい最期





後醍醐天皇が京都から移られ吉水院を行宮に
現存唯一の南朝皇居、玉座の間



また後には豊臣秀吉が徳川家康や伊達政宗などを伴い
吉野山で行った大花見大会の本陣宿坊として使用



等々歴史上の語り継がれる人物達が
はるか昔にここにいたことを考えると感動おねがい

そして数々の遺品や作品が残されており
本当に凄い価値があるだろうなぁと思う

義経の鎧


弁慶の小手と槍




一休和尚に水戸黄門


役 行者


秀頼


百人一首でお馴染み蝉丸の琵琶


桜見るより感動の数々でしたラブ

山を下りながらあまごによもぎ饅頭
蒟蒻にみたらし団子、豆腐ドーナツにがんもとお揚げ
等々食べ散らかしましたが
辛子を塗りすぎた蒟蒻しか写真がありません爆笑


金峯山寺


奈良に行く方は是非世界遺産吉野山へ足を伸ばしてみては✨

さて競馬予想です爆笑

桜花賞は安くとも3連複が的中照れ

今週は皐月賞ウインク

強いレガレイラも観たいですが乗り方難しい

馬場もどうなるのか?なので内目からセレクト

ボックス馬券で①②⑤ワイド

後は馬連フォーメーションで①⑤~手広く流す

それでは皆様良い日曜日をラブ