こんばんは。
いよいよこのお話も佳境です。
今日で締めます。
そのつもりでっす!
さて今回持参した記録装置は、
古~い500万画素の小さなデジカメと防水のビデオカメラ(デジカメと変わらない大きさ)に
これにそれぞれ2GのSDカード。
そう、10年前ならそこそこですが、今となっては全くやる気なしの装備です。
しかし、私はこれで十分。
添乗員さんに花火打ちげ一覧表をもらって、
見どころを教えてもらったから・・・・大丈夫です。。。。
この一覧表をみてふと思ったんですが、
37+2の打上げ花火一覧表のうち、
やたら「~~スターマイン」と書かれています。
~~の部分に大とか超大型とかが付きます。
実に26、いったい何?
→後日ウキィで調べたら、スターマインとは速射連続花火のことでした。
まだまだ空は明るいですが、
7時15分:開始です。
オープニングはメッセージ花火です。
司会の人がメッセージを読み上げてから打上げ。
これが続きます。
勿論立派な花火です。
何て贅沢なんでしょう。
しかし何十万人にも披露するのは私は恥ずかしいです。
7時25分:長岡市長さんとホノルル市長さんから慰霊と平和への祈りのメッセージがあり、
10号5発、花火がきれいに咲きます。 ← これが私が今まで見てきた花火です。
7時30分:プログラムスタート
花火大会の特徴として、プログラムの順番毎に司会者が花火の種類とスポンサー名をあげ、
CMを流している企業の場合はそのCMの音が響きます。
そして「スタートです。」の声に合わせて打上げ開始となります。
打上げポイントは正面に3ヶ所。
打上げが終わるとそれを知らせる花火(これ自体も立派な花火)が正面の3ヶ所の外側の両サイドから上がります。つまり打上げ5ヶ所。
但し、正三尺玉だけは特別大きいため、
更に離れた位置から打上げられていました。
つまり、スターマインが正面で3ヶ所同時に打上げられる。
ここがミソです。
普通の花火大会では打上げ箇所が複数あったとしても同時はめったにない。
長岡は本当の意味での花火の競演がされていたんです。
眼前に広がる花火のスケール感は、
もはやカメラのバインダーで収まるはずもなく、
広角レンズなんて持っているわけでもなく、
写るんですのパノラマカメラだったら・・・・。←そんなもん今時見たこともない。
という訳で、デジカメは速攻で諦めました。
こんなけ書いて、写真なし~~。