2024 第31回函館スプリントステークス予想 | 競馬予想。

競馬予想。

主に重賞予想。基本身内向け。



買い目
単勝 4
3連複フォーメーション 4-3,11,13-1,3,5,6,7,8,9,10,11,13
馬連 4-1,3,5,6,7,8,9,10,11,13
ワイド 3-4

今週は函館競馬場。正直ちと肌寒い。

今日は70thサンクスデー。妙に指定席の料金が安いと思ったらそういうことだったか。
そして本馬場入場曲が! 小生が関西エリアで競馬をやりまくってた青春時代を最も想起させる名曲。昔、1レースから行ってたようなジャンキーな人には、特にそう感じられるのでは。こういうのやってるのもここに来ないと分からないよね。JRAの粋な演出に感謝。

さて予想の方だが概ね上位人気4頭の争いかとは思うも、伏兵も多くこれらの突っ込みも警戒したいとこ。馬場は開幕週らしく当然先行有利の傾向。ただこのレースは行きたい馬も数頭見られ、その兼ね合いも結果に影響してきそうだ。

本命◎は4サトノレーヴ。勝ち負けという点ならほぼ◯アサカラと一騎打ちかと思うが、こちらを選ぶ。前走は皐月賞の1個前のレース。高速馬場の日でもあり、これを外回して勝ち切ったあたり地力強化を感じる。

基本的には好位で立ち回れる馬で、隣に強力な逃げ馬、1枠の馬はそう先行力のない馬で、好位インに楽に付けられそう。逃げ一本槍も同型との兼ね合いが不安だし、かといって前も止まらない馬場で後ろの馬には手を出しづらい。馬のタイプ、枠順、他馬との脚質的な並び等、今回はこの馬に有利に転びやすい条件が揃ったように感じる。まあ蓋を開けてみると全然違った、なんてこともよくあることだが。まあ浜中が「普通」に乗ってくれさえすれば結果はついて来るのかと思ってる。

◯は3アサカラキング。枠はいいとこ引いたし、ほぼこの馬が先手を取れるのかとは思う。あとはどれくらいあっさり行かせてもらうかになってくるだろう。

▲は13ビッグシーザー。高松宮記念7着は悪くない。相手関係的にここなら上位。ただしこの枠でどういう位置取りになるか。中途半端にならず、ある程度の位置を取りたいが、枠なりに外回りされる可能性。今回の馬場だとそれでは厳しくなるだろう。

△11ジャスティンスカイ。前走初の千二とは思えない好時計で勝利。あとはこの距離での一線級とやってない分、力関係がどうかだけ。

他は外枠や後ろからの馬は基本的に軽視。

馬券はまず単勝、あとは◎◯ワイド、馬連。3連複はフォーメーションで。穴は△5オタルエバーを小樽ではなく函館で。今回、立て直し効果あり。枠順、脚質もいい。