2024 第74回農林水産省賞典安田記念予想 | 競馬予想。

競馬予想。

主に重賞予想。基本身内向け。

 

買い目

単勝/複勝 12

ワイド 9-12

馬連/3連複 12-3,5,7,9,10,13,14,15,17,18

 

 

今節は今日・明日時間取れそうにないので早めの予想。気になるのは東京地方は雨予報も出ているしで馬場。本当は馬場傾向見ながら予想したいところなのだが。ただ、例年通りで言えば明らかに外有利。この中間は結構な雨量もあって、金曜時点では重発表。この感じだと競馬で使う毎に内がより掘れていくだろうし、蓋を開けてみてイン有利でしたなんてことは無いと思うが、という前提で予想。

 

本命◎は12フィアスプライド。前走はまさかの先行策、しかも結構キツいペースを粘ったが、本来はディープ産駒らしい鋭い末脚を持つ馬。イメージとしてはこの2年のソングラインのような形で来てくれるのではないかと妄想している。調教師は「いい位置で運んでインから抜け出す競馬」とか訳の分からないこと言ってるが、そういうのは同厩のもう1頭がやればよい。頼むから控えて乗って下さい。まあまさかのイン前有利な馬場になっても先行も出来るし、ということで、前走時同様来てくれりゃ何でもいい。状態は中2週でも最終追いは併せ馬をこなしているし、問題ないと思う。Vマイル組はよく来てる路線ではあるが、今年は勝ち馬が勝ち馬だけにレースレベルが若干疑問も、オッズ的に力関係は無視して思い切って本命。

 

○は10ソウルラッシュ。これが日本馬の大将格か。この馬は高速決着には不安があるので今回の馬場は歓迎。モレイラもGⅠ2勝しないと来年の短期免許が取れないらしいので、ラストチャンスのここは相当気合入れて乗ってくるだろう。

 

▲は17セリフォス。やたらとぶっつけ本番の多い馬だが、今回はちゃんと叩いてきた点を評価したい。マイルCSを勝った時も富士Sを使っていた。また脚質も枠も良い。ただ最終追いが少し軽いのが気になるところではある。勝ち切るまでとなるとキツいかも。

 

△7ロマンチックウォリアー。香港最強馬。ただしマイルでのこの枠が疑問というのが当方の見解。距離短縮の今回はそんないい位置は取れないと思う。NHKマイルやVマイルでも人気馬が内で不利を受けるシーンがあったが、まして外国馬となると余計でも簡単な競馬はさせてくれないのでは。競馬場での追い切りの動きも日本の芝を問題無くこなしそうな雰囲気があるし、外引いてれば今年の日本馬のメンツだと、これ本命で仕方なかったのかもしれないが。

 

△5ナミュール。前走は他馬がガタガタしてるのを気にして出遅れた。帰厩から短いというのもあっただろうが、にしても少し負け過ぎな感がある。中2週でそんなすぐガラッと変わるのか否か。また枠も過去来てないこともないけど、いいとは言えない場所。最終オッズがどうなるかは分からないが、↑の表くらいだとあまり買い気が起きないといったとこ。もうちょい人気が落ちるかと思ってた。

 

馬券は単複馬連ワイド3連複てんこもり。勝つまでは厳しいと思うが、オッズがオッズだけに単も勝って夢見てもバチは当たるまい。穴は△14コレペティトール。差せる外枠馬。前走案外も外の方がよく伸びていたというのもあるし、叩かれて上積みは確実にありそう。