2024 第29回NHKマイルカップ予想 | 競馬予想。

競馬予想。

主に重賞予想。基本身内向け。

 

 

 

 買い目

単勝 16

ワイド 14-16

3連複 16-2,3,5,10,12,13,15,18

 

今週はというか、朝早いのでちょっと早足にて失礼で予想。アップするのも早いけど。

 

東京マイルの重賞はコース設定によって性格が変わる。Aコースは内枠の馬が外からの先行馬に押し込められてごちゃ付きやすいし、それを制して先行すると流れが速くなってしまう。インで変に器用な競馬をするよりも、外を回してストレスのない大雑把な競馬をする馬に展開が向く傾向にある。そして今年は朝日杯の勝ち馬と阪神JFの勝ち馬が同時出走で外枠。ちょっと今回は堅いかもしれない。

 

本命◎は16ジャンタルマンタル。皐月賞で3着はちょっとここでは力が違うといったところ。言わずもがなこの距離のほうが向いている。

 

○は14アスコリピチェーノ。桜花賞からここは予定通りのローテだったのだろう。叩いての上積みも見込める。◎との扱いは牡馬と牝馬の差かなぁ。頭という意味では牝馬不利というのもあって。

 

▲は18アルセナール。コース慣れもしていて外枠。ナミュールの下でもあり。あとは大体これくらいの印の馬なら大体持ってくる

横山武史。

 

△5ボンドガール。悪くはない成績で来ているが、タイトな競馬を強いられやすい内枠馬。

 

△2ノーブルロジャー。これもボンドガールと同じようなことが言える。松山というのが余計に期待感が薄い。

 

馬券は単勝、3連複。今回の◎○ワイドは堅い決着対策として。穴は一昨年のカワキタレブリー再びということで、ドレフォン産駒の△10ウォーターリヒト、△15マスクオールウィン。ウォーターリヒトは鞍上菅原明まで同じ。