突然のコトでショック! | ともノブログ

ともノブログ

糖尿病で不調になり食事制限始めました。事実婚年下夫ノブとの暮らし、懸賞、節約生活、競馬、競輪、お得情報などなど・・・ツッコミ大歓迎(ノ^^)八(^^ )ノ

こんばんは

いつもありがとうございます(n*´ω`*n)

アメ限記事はあまり書きたくないけど

仕事の事なんで・・・

 

早朝パートを始めて6月末で1年になります。

あたしの目標「絶対休まず行く」

で、今のトコ続いてます。

 

昨日、出勤したら

珍しく本部の担当者が来てた。

 

6時15分まで職場の裏口のドアを開けてもらうまでは入れないんで

開くまでちょっと時間がある。

 

パートKさん「何かあったんですか?」と担当者に

担当者「ええ・・・ちょっと後で皆さんに言います」

 

で、作業が始まる前に

まさかこんな物を渡されるとは・・・

 

みんなで「え!」って声も出んくらいビックリした!!!

いやさ、この担当者気遣いがない!!!

作業終わってから言うてよ!!!

もうこの日の作業テンションめっちゃ下がった!!!

 

詳しく説明すると

お客様(M店様)からパート先(N会社)は契約解除された。

で、辞めてくれと

 

なんかさ、いつかこういうコトになるんやないかと

あたしは心配してた。

 

解除された理由と言うのは聞かされてないが

 

契約は1日8名の2時間

 

この契約なのに月の3分の2

7人、6人あったらどう思う?

この状態が12月から続いてた。

 

シフトが7人の日でも休む人・・・・

頭痛とかで毎週のようにとか

直前にとか

連絡なしとかも

良い大人がさめっちゃ無責任

かといってシフトの穴埋めをしようともしない人たち

家族が熱が出てコロナかも?で1週間ほど来れないとか

コレは仕方がないが

それならリーダーは事情をお客様に伝えるべきなんじゃ?

そこ放置しとくからアカンやん

 

1ヶ月ほど前

お客様からリーダーが

「7人とか6人の日、定時に帰る人いますよね」と言われたとか

 

この時リーダーはみんなの前で伝えたが

相変わらず改善された気配はなかった。

 

7人の時10分延長、6人の時20分延長

残業代がつく

 

お客様からしたら

残業なのに定時で帰る???

8人分支払っているのに???ってなるよね。

 

で、定時で帰った人も残業代付く・・・おかしいやん

そら、時間内にいつもより多い作業はしてるけど

お客様にはそんな事関係ないし

 

早く帰る理由は本業があるから

ひとりあのめっちゃ嫌なおやじは怪しい・・・

ほんまかいな?と思う。

 

で、こんな通知をもらったすぐから

今日も1欠!!!

昨日も1欠やった!!!

もうさ終わってるやん・・・

 

で、もう1つおかしいコト

この通知受け取った日にリーダー休日

しかも連休

ありえる?リーダーはリーダー手当もろてる。

こんな重要な事の場にいないって???

 

多分・・・リーダーはその場に居たくなかった。

で、担当者に休みの日を選んで伝えるようにお願いしたと

そんな気がするん。

 

このリーダー悪い人ではないが

世間話、自慢話が好き

 

ドア開くまでの待ち時間ペラペラペラペラと

仕事の話じゃなく自慢話やら

 

ある日の会話

四日市プレミアム商品券(よんデジ券)の

申し込みが始まった話をふった。

ブタ「よんデジ券お得ですよね~申し込みました?」

 

リーダー「ああ~何か聞いたなあ~イオンのゴールドカードでめっちゃ得に買い物出来きとるで申し込まんかも~」

 

ゴールドって付ける必要あるん?

イオンカードでいいやん(笑)

 

車の話をふられて

 

リーダー「車買い替えるんよ、あたしは現金でしか買わん」

 

ブタ「・・・・」

 

そんな事聞いてないし知りたいとも思わん(笑)

 

子供6人おるんやけど!

 

リーダー「部屋が無かったで勉強できんかったと言われたくなくて

家を建てた時ひとり一部屋ずつ作った」

 

ブタ「どんだけ大きい家なんですか!」(愛想・・(笑)

 

知りたいと思わんなあ・・・

 

で、みんなから嫌われたくない感じ

リーダーって嫌われてなんぼみたいなとこある気がするけど?

ONOFFちゃんとしてないから

突く人がパートの中に数名いる。

 

その突く人、突き方にたまに問題はあるけど

正論が多い

 

あたし入ったすぐLINEで公開処刑されたが(笑)

よくよく考えてみると

作業の仕方、リーダーがそれでもいいよと言ったが

突いた人は統一は大事

リーダーがこのやり方で決まってるとあたしに教えてれば

公開処刑は無かった。

 

優柔不断なとこあるリーダー

そら、アレコレと突きたくなる気持ちも分かる。

 

大事なトコ厳しくないから急に休む人も平気

こういうの舐められてると思うわ。

 

で、リーダーは

その突く人たちの事を

あたしが入ってすぐに

「あの3人には気を付けて煩いで」

 

その時はヤバイ人達なんかな?と思ったが

だんだんと分かってきた。

あの変なおやじはヤバイと言うより同じ空気も吸いたくないが

他2名は特に・・・

Tさんはパートの中でもめっちゃ気遣い出来る人

自分の仕事じゃなくてもさりげなくやってる。

リーダーよりしっかりしてると思う。

あたしもめっちゃ助けてもらってる。

(公開処刑されたけど・・・(笑)

 

入ったばっかのパートに

パート仲間の事を悪く言うリーダーって・・・・

 

で、通知を渡された日

リーダー居なかったんで

どんな様子か気になって

夕方あたしLINEしたん

 

「お疲れ様です。〇〇さん大丈夫ですか?こんな結果になって残念ですえーん

って

帰って来た返事が

「大丈夫ですよ。この業界良くあることですから」

 

で、その日のグループLINEも

明日のシフト連絡と

今回の事を事務的な感じで

 

そういうトコはクールなんですね・・・・

 

で、今日副リーダーに聞いた。

 

ブタ「次の業者が続けて雇ってくれる可能性はあるんですか?」

 

副「あると思うよ。このお店が閉めたわけじゃないからね」

 

雇ってもらえたら良いけど

そういう話が無かったら失業です。

 

5月いっぱいは今のトコで働けるんで前向きに頑張るけど

 

続けて雇ってもらえなかったら

次の仕事見つかるか不安やなあ

 

読んでくれてありがとう(n*´ω`*n)