こんにちは。ウマ助ですニコニコ

 

 

前回の続きです音譜

 


前回→月予算作成しました♪

 

 

 

 

月予算計画表を作成して、それが予定していた30万を超えているという話でした悲しい

 

やはり一番の問題は爆弾

 

 

 

 

住宅ローン叫び

 

 

 

 

住宅費として14万を予算にあててますが、(予算のほぼ半分よ不安

 

これにはマンションの管理費、積立修繕金、駐輪場2台分も入ってます。

(駐輪場は管理費と一緒に請求くるのでまとめた)

こーゆーのがズボラっていう指差し

 

あと、固定資産税も12で割って住宅費に加えました。

 

住宅ローン自体の支払いは月11万円です!!

 

 

  我が家の住宅ローン事情

 

首都大東京の片隅の新築2LDKマンションに7年前入居、

24年ローン組みました。

 

残りの支払い期間は16年叫び 利率は現在0.765%¥

 

昨年12月末時点で残り

 

 

 

1,700万円ちょっとドクロドクロドクロ

 

自己紹介で察していただけるかと思うんですが、

ウマ助40超えて息子を授かりました。

 

高齢出産なんです看板持ち

 

 

マンション購入当時色々調べたんですが、

 

「高齢出産した家庭は早めに住宅ローンを返済したほうがいい」

 

という記事をネットで読み(どこの情報か覚えてないんです。すみませんあせる

 

 

夫婦の方針としては住宅ローン減税の適用が終わる26年頭に

全額繰り上げ返済したいニヒヒ

 

ただ、繰り上げ返済を優先すると、

 

教育費や老後資金はそこから貯め始めることに、、、ゲロー

夫婦ともに余裕で50超えてて、そこからですよー笑い泣き

ほんと、ギリギリの生活よね指差し

 

 

この年(50目前滝汗)で仕事辞めて専業主婦を選んだってことは、

 

「この先私は一生働かないのかな?」と思ったりもします真顔

 

つまり節約生活一生続くあせる

 

 

教育費も老後資金も、ほんとギリギリだけど、

 

少ないお金でQOL(生活の質)を上げるのが家事力だと思うし、

 

家事は十分奥深い仕事ナイフ

 

そして、そして、

息子は私の人生で

一番大事ハートです。

 

前の仕事辞めたことはまったく後悔してないし、

 

私はこっちの仕事(家事・育児)で成果を上げ、

 

家族を幸せラブラブにしたいのです!!

 

 

 

本日お付き合いくださり、ありがとうございますチューリップオレンジ

 

今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ