三重県熊野市からの帰り、「鼻白の滝」の入り口を見つけるビックリキョロキョロ

 

 

滝好きのガイド師匠さんの好奇心もあり、予定には無いけど、急遽「鼻白の滝」を見に行くことに音符

 

国道168号線「鼻白の滝」のバス停留所脇の田長(たなご)谷 の林道を入ると、「鼻白の滝」があるようなので、おそるおそる林道に入ってみるキョロキョロ

 

車での移動なので、坂道も楽勝と思ったら、道幅も狭く車一台通るのがやっと。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

狭い坂道を上がっていくと、次第に涼しげな滝の水音が聞こえてきました♪

サラサラという優しい音ではなく、ザーザーという勢いのある水音です。

もしや、結構な水量の滝かも。。。

 

 

坂道の途中で、再び「鼻白の滝」という看板。

見ると、遊歩道があり、歩いてやっと「一の滝」の滝つぼに到着とのこと。

 

 

落石したような大きな石がごろごろしていて、( °д°)足元もおぼつかなく・・

猛暑のウォーキング後の夕暮れ時、また歩く体力と時間に余裕はなく・・・。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

引き返すことにwww

 

滝の近くまでは行けなかったけれど、遠目に白いしぶきをあげる滝の様子は見えました♪

かなり水量豊かな滝のようニコニコ

 

 

ここは、周囲が天然林に覆われていて、 落差83m。一ノ滝が45m、一ノ滝の上にある二ノ滝が38mヽ(*'0'*)ツ。

 

 「鼻白の滝」という名は、昔この滝に鼻の白いウナギが住んでいたことに由来するそうです。

 

 

和歌山・三重・奈良の「三県境(さんけんきょう)」見どころはこちら↓

夏休み♪ ヒーリングスポット(^^)秘境の旅 -和歌山・奈良・三重の三県境-

 

 

 

熊野名産 めはり寿司♪

 

紀州名物のめはり寿司を可愛いプチサイズにして冷凍にしました。
そのわけは、いつでも食べたい時に美味しく食べて頂きたいという願いからです。
1個づつ高菜を1枚1枚丁寧に包み込んでいます。