神秘の)瀞狭(どろきょう)♪桃源郷(*^▽^*)

 

 

日曜日、熊野古道の伊勢路体験に出発おねがい

熊野古道の玄関口と言われる和歌山県紀伊田辺市を車で出発ビックリ

 

(熊野川)

 

まず目指したのは、北山村 。

 

瀞狭(どろきょう)は、 和歌山・奈良・三重の3県にまたがって流れる北山川の渓谷。

熊野古道とは、あまり関係ないんですが、どうしても見たい!という声多くウインク

目指すことに。

 

 

(つり橋からの風景)

 

柱のように突き出た荒々しい岩が川岸に切り立ち、吸い込まれそうな深い碧色の川。

まさに山紫水明キョロキョロニコニコ美しいですビックリ

 

 

 

目指した北山村は奈良県に囲まれているのに和歌山県。

奈良県の中にある和歌山県の飛び地です。

不思議・・☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

理由を聞いてみたところ、材木で成り立っていた北山村は和歌山県の新宮市と縁が濃く、廃藩置県の際に、新宮市が和歌山に属することになったので、北山村も和歌山県に入ることにしたようです。

 

北山村は、みかんのような。。みかんでない、酸っぱい「じゃばら」の産地みかん

この「じゃばら」は花粉症にとても効くらしく、全国レベルで一躍人気商品にニコニコ

 

北山村に奈良・三重・和歌山の三県の境になる場所があり、その景色の綺麗なこと♪♪

 

 

本当は20分ほど景色を堪能して、すぐに三重県伊勢路に向かうはずがヽ(*'0'*)ツ

綺麗すぎて、時間オーバー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

それでも、時間を忘れてずっと見ていたい風景がそこにありました音符

ホント来て良かった☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

和歌山産直 南高梅で夏バテ予防♪

「旨美」では、食べやすい蜂蜜漬けや昔懐かしいしそ漬け、冷たい冷凍梅等を取り揃えました。 今年の猛暑は梅干で夏バテ予防、元気をキープ♪ 梅に関する特集記事はこちら↓