生節は「なまりぶし」と呼んだり、関西では「なまぶし」と呼んだりします。

かつおを1度あぶって乾かした半製品で、硬くなく、どちらかというとパサしっとりした食感だと私は思っています。

私の生まれ育った地域ではよく食卓に出てきます。
きゅうりと一緒に酢の物にしたり、ご飯にかけたり、マヨネーズと一緒に食べたりです。

この生節のオリーブオイル漬けは、明治30年鮮魚問屋として創業され、丁寧な手作業で良質な鰹節削りを提供していることで有名な老舗、伊勢志摩「久政」の手によるもの。

新鮮な鰹を使用して、スパイスを効かせオリーブオイルとの相性もばっちりです(*^▽^*)

サラダ、スパゲティ、チャーハンにもGOOD!

生節の旨味が全体に行き渡って美味しいですよ♪

生節のオリーブオイル漬けはこちら↓
https://umasi.net/products/detail/136