自己啓発系と聞くと胡散臭い、詐欺でしょう。と思う人は多いと思う。私自身もそう思って参加をした。15年以上前の事だ。結果として、仕事に対する考え方は変わった。そこをお伝えできればと思う。

 

  せいだ病にかかるな

 モチベーションアップ株式会社のせいだ病というポスターがある。2015年冬のポスターだ。当時は炎上するレベルの文言が書かれていたので当然と言えば当然だが、ウマ鹿はその中でこのポスターはいいなと思っている。

 

 他責にすると人はそこから成長は全くしなくなる。他責とは自分以外の事。他人や環境のせいにすると、そこで終わりになる。他責にすると物事の改善をしなくなるからだ。これが全て自分の責任にすると初めて改善につなげる事が出来る。しかし、多くの人は理由をつけて行動をしない。重要なことは自分のフットワークは軽くする事。

  凡事徹底

 会社での仕事は誰でもできる小さな事から任される。これは当たり前。会社から見てあなたに信用がないからです。最初にいい加減な取り組みをすると次の大きな仕事は任されない。だからこそ任された仕事は全力で取り組む事。必ず達成すること。

 こんな小さな仕事を任すな、などと思っても、信用がないうちは結果を出さなければ必要ない人になる。出世はなくなるだろう。

以上2点でした。参考になれば幸いです。