過去記事になりますが
2020年8月30日土曜日
7月豪雨後の大分県、熊本県の県境
酒呑童子山~小鈴山~ハナグロ山へと歩いてきました。


シュスランを見に行こう🎵

どんな蘭だったけぇ❔

そのくらいの知識の馬しゃんに花に詳しいメンバーが終結



前回の八方ケ岳のアブ蚋(ブヨ)攻撃に備えて新しいグッズを腕に巻いてきた

電池式の虫除けペープマットを装着


R387(菊池水源)への道から上津江方面へ兵戸峠を越えて
スーパー林道へ

でも先の豪雨でアスファルトは、大きく浮き上がり
下地が流されてしまいました。

通行止めの標識手前で路肩に車を停めてテクテクと林道を6キロ
1時間チョイ歩いて登山口へ


山からの水を抜く土管も流木やガレ石が詰まって、道路を流れてえぐりました😅


歩きやすい所をテクテク🚶


タデも咲いてます


ウツギ




何故か?
ゴムタイヤの半分が埋まってます


シュスラン発見🎵


キノコの里


酒呑童子山の岩場を登る


ママコナがお出迎え🎵


とうちゃこ


再度
下りていきます



山頂から見えた
御前岳~釈迦岳の稜線





木段が多い登山道です


ヤマホトトギス




広場に下りて、スーパー林道の反対側にハナグロ山の登山口が有ります


途中から元気なスズタケの藪漕ぎが待ち構えてましたが、踏み後は鮮明です


昔むかし
猪🐗に襲われそうになった猟師の前に出て命を掛けて救った
忠犬ハナグロの名前が山の名前になってます。
祠も有ります


下山する頃には青空も


最近は傘☔️が有効‼️

日よけにひと役かってます

白い



赤い


無事に下山出来ました
先ずは
傷んだ生活道路の復興

そして
林道でしょうね

また
復活したスーパー林道にもどりますように🙇