5月の末、乃木坂46三期生の阪口珠美が卒業を発表しました。


正直な所、山下の卒業から日が経っておらずかなりショックが大きかったのを覚えています。 


するとその後すぐに同じく4期生の清宮レイも卒業を発表。 

もうどうしていいか分からなくなりました。 

昨年から推しの卒業が相次いでいます。 

最初に乃木坂で好きになった齋藤飛鳥、そして秋元真夏、鈴木絢音……その他にも四期生から北川悠理と早川聖来一年だけで5人も乃木坂から巣立っていきました。


飛鳥ちゃん、真夏ちゃん、絢音ちゃんは芸能界に残ったのでテレビでも雑誌でも見ることができますが、聖来や悠理は芸能界から引退になり見る機会は無くなってしまいました。 


 アイドルグループを好きになると絶対に切っても切り離せないのがやはり卒業です。 


どんなに凄いメンバーでもいつかは必ずグループを卒業する日が来ます。 


それは分かっていても辛く、キツイです。 


 何時までも僕たち乃木ヲタはサヨナラには強くなれません…


でも僕はこれまで何度も乃木坂46の曲にメンバーの存在に助けられて来ました。 

だからこそ僕はずっと応援します。 

乃木坂46が無くなるまで…