4月、期待に胸を膨らませて佐賀競馬場の真島厩舎に就職しました。


でも仕事は辛い 






 何故かは朝が早いこと、重い物を持てない、不規則な時間が毎日……しかも4月に来たばっかりなので他厩舎に顔見知りも居ない。そして初めて親元を離れた事によるホームシックにもかかり精神的にも肉体的にも疲れ果てていました。正直毎日泣きながら仕事をしてました(笑)でもそれから二ヶ月…ホームシックも治り肉体的にも辛かった仕事も最初よりも楽になりました。


その代わり体は悲鳴をあげてしまいました。腰の痛みは日に日に大きくなっていきました。


でもそんなに辛いのに仕事を続けれるのか…


それは馬がいるから


どんなに辛くても馬を見ると、触ると辛いことも頑張れるんです。 


ホントに不思議な力を持っていますね


タイトルの馬九行くは私が就職する際に佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社で授かったお守りから来ています。お守りのデザインには上手くいくを馬を9頭描かいてあり、上手くいくと馬九頭をかけてあるんです。これから馬に関わる人間として必要!!って思って授かりました(笑)




写真は近くの店に自分の車で買い物をした帰りに見つけたものです。

こういうのを見るとホントに凄い所に就職したんやなって思います。 


これからこのブログにて沢山の事を話していこうと思います。厩務員という立場上競走馬の調子や諸事情は話すことはできません。これは公正公平な競馬をする為に決められた事なのでそこはご了承ください。 


これからよろしくお願いします。テキトーに更新します。