東北関東大震災 | 競輪・競馬は人生だ!

競輪・競馬は人生だ!

競輪・競馬をこよなく愛し、全国を飛び回る男のろくでなしブログ!

大地震の結果、東北太平洋沿岸の被害は目を覆うものがあります。




そんな中、1000人単位の人の消息がわかったり、少しずつ交通路が整備されたり、救援物資が届き始めたり、少しずつ明るい光が見えています。




この国の底力はまだまだこれからでしょう。




私は実際被災者ではありません。毎日軽い地震にゆらゆら揺られている程度で、被災地の方々の抱く不安に比べたら安閑としたもんです。




近所では、「今日はガソリンスタンドに灯油が入荷したから100リットル買っちゃったよ~」とかいう買い占め君が沢山現れ、スーパーやコンビニ、ガソリンスタンドで買い占めることで安心を得ようとする自己中な人々が集団ヒステリーを引き起こしています。




しかし私たちは弱者を救うことにもっと真摯かつ誠実でありたい!






私は以前、福島県いわき市に住んでいた時期があります。




休みのたびにいわき平競輪場をベースに遊んでいました。




いわきを含め、今、浜通りが、そして福島が危機に陥っている!




浜通りの人々は、言葉は乱暴に聞こえるが人情に厚く、連帯感が強い!




そして、福島の人々はとにかく人が良い!




原発の事故のニュースは、実は津波の犠牲者のニュース以上に心を痛めつけてきます。




愛すべき浜通りの人々は、放射能汚染された土地に戻れる日が来るのだろうか。




緊急避難という言葉は一時的に聞こえても、もしかしたら土地との今生の別れかもしれないのです。




こればっかりは、募金すれば解決する問題じゃない。お金を送れば良いことしたと思っているみなさん。こんな人々もいるんです。




そして、先に書いた野馬追いの馬たちの今後。もうひたすら無事を祈るのみ。




がんばれとしか言えないですが、何度でも言います。がんばれ!!