こんにちは。

今回は蓮の葉です。

蓮の葉にたまった水。

いつも見るたびに

つるんとしてかわいいなあと思う。

 

見かけるたびに蓮の葉で水をかけてあそんでいるのは私です。笑

 

 

だって、蓮の葉は、水を弾くから。

雨水が

つゆが

蓮の葉に落ちると、玉の形になる。

 

その水玉が、葉の上をくるんくるん移動する。

ずっとみていても飽きないよ。

 

それでは、

↓つるんつるんうごく様子をちょこっと動画でおみせします。

 

 

撮影しに来た人の中で、、、

片手にスマホをもち、

もうひとつの手で葉を揺らしながら撮影したから

うまく撮れなかったけど。

蓮の葉が水を弾く様子がわかるのでUPしてみました。

 

蓮の葉には、無数の突起があり、その突起の上をワックスの粉が覆っているのです。

 

だから、蓮の葉は、水を弾く。

撥水効果ありの葉。

傘だね。まさしく傘。

 

うーーん、蓮ってすごいな。

花托は熱を発するし、葉は、お茶にもなるし、それに撥水効果もある!

すごいなー。

 

なにしろ、この撥水効果のおかげで、

蓮の葉の上で「みずのかたち」をみることが可能なんだから。

 

 

ちいさい水玉も、うつくしい。

小さい水玉、粒も、蓮の葉は弾くんだよ。

うつくしすぎる。

この緑のビロードの上で転がるさまは、本当に美しい。

 

 

おまけにわたしは、この蓮の葉の葉脈が大好きなんだ

放射状に広がる様に、毎回ハッとさせられる。

 

 


蓮が池にびっしり埋まっている姿もうつくしい。

みんなおひさまが大好きなんだ。

 

 

↑おまけに。

水玉だけでなく、花びらが落ちている姿も

うつくしい。


この写真の蓮の上には、

サルスベリの花が落ちていた。


撮影に来たみなさんは、

蓮の花ばかりにに夢中で、

こっちは全然見てなかったので

ひとり、贅沢を楽しんだよ。

 

蓮は、花だけでなく、

花托だけでなく、

実や根だけではない。

 

葉の美しさなくしては蓮は語れない。

 

この青々とした姿に魅せられて。

今日も立ち止まる。

 

それでは、今日も読んでくれてありがとう。

近くまた蓮シリーズの続きをするね。

 

今日は、菩提樹のタネ。プロペラだよ〜。↓

もう八月も終わり。すっかり種になってきた!