女性会館のことなど | 名古屋で映画「うまれる」を見よう会のブログ

名古屋で映画「うまれる」を見よう会のブログ

名古屋で映画「うまれる」を見よう会のブログです。2月4日の上映会に向けての最新情報などお届けしていきます!

こんにちは
スタッフの石橋です
とうとう上映会も間近となり、早くも緊張してますあせる
できるだけ、スムーズに運べるようにと、みなで努めておりますが、素人の集まりなため、ご不自由をおかけしてしまうかもしれません。汗


会場の名古屋市女性会館ですが、現在エレベーターを修理しております
そこで、続きの生涯学習センターの建物のエレベーターをご利用をお願いいたします
少し、混雑してしまうかもしれません。
歩ける方は、階段をご利用いただいたり、できるだけ詰めたりしていただけますよう、お願い申し上げます

名古屋市女性会館は、「女性の学習・交流・情報の拠点」として、女性の学習活動・グループ活動の支援を行い、女性教育の振興を図ることを目的として設けられた社会教育施設です。学習や交流をとおして、女性が問題を解決する力を高められるように、各種の事業を展開しています。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-5-4-2-0-0-0-0-0-0.html

と、市の広報ページに紹介がありますが、先日「仕訳け対象」に指定された施設といえば、思い当たる方も多いかもしれません

女性会館では、1歳6ヶ月までは赤ちゃんの同伴、その後は託児つきの講座を開催していて、育児中のママさんたちには、廉価で学べる貴重な施設です

私は、子供が小さいとき、かんしゃくが強く、手がかかるし、お友達に乱暴してしまい、迷惑をかけてしまうので、引きこもりがちになりました。
その結果、ストレスがたまり、きつくあたってしまうことがしばしばありました。

そんな時に、女性会館の託児つき講座を知り、参加することが出来て、本当に救われました。
実家も遠く、カプセル育児になりがちな母子には、とても貴重な時間でした。

講座内容も、育児関連やコミニュケーションなど、実生活に役立つものが多くあります

なにより、育児はアウトプットが主体で、疲れるし、本を読む時間もなかなか取れないし、どんどん自分が疲弊していく気分となってましたので、じっくりと子供を離れて、インプットできる体験は、感動的ですらありました。

講師の先生方の一言一言が、心に染みわたるように感じ、若いときにこの意欲を持って勉強できていたら、もっといい大学に入れたのにと思ってしまいましたシラー

さらに、他の受講生の方々も、前向きで行動的な方が多く、おしゃべりするのもとても楽しいです。
スタッフのこじまさんとも、生涯学習センターの子連れ講座で知り合い、まさかここまで仲良くなってしまいました。
日ごろの公園生活では知り合いになりにくい、他地域のかたとも話せるのも、新鮮でよかったです

託児つき講座を受講していなかったら、ストレスのあまり虐待してしまっていたかもとすら、思います

託児もたんぽぽさんが、とても愛情にあふれた保育をしてくださります
http://npotanpopo.web.fc2.com/

春の講座が始りましたら、関心のある方は、受講してみてくださいね音譜

女性会館では、男性への逆差別的な意見もあるでしょうが、「男性会館」もつくってもらえばいいので(なんだか違う方向性の店みたいな名前ですが汗)、ぜひこのまま仕分けされずに、存続していただけたらいいなーともいます

当日は、女性会館存続のための署名も設置させていただきますので、よろしかったらニコニコお願いいたします