2015年も明けて、早4日。早いものです。

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


年明けてすぐに近所の神社にお参りに行きました。
夜中なのに人がいっぱいいて、楽しかったです。
でも、寒かった~~。


この火の側で立っているボーイスカウトのような男の子が
半袖、半ズボンだったことにびっくりでした。

年明けの空です。

今年は私の母と弟がうちに来るので
ちょっとだけおせちもがんばってみました。



三が日ものんびり楽しく過ごしました。

子供が小学生生活最後の楽園村に行ってきました。
最後ださみし~と言いながら出かけて行きましたが楽しく過ごせたようです。
私も久々に親の交流会にも参加してみなさんとお話してきました。

と言うのも楽園村って中学生も実施されているので、聞きたいことがあったからです。
東京都では高校受験制度が変わっていきます。
これ
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/28leaflet_koukou/besshi.pdf

簡単にいくとお勉強だけでなく、かっこよく言えば個人を尊重
悪く言えば、小論文、面接が受験項目に増えると言うことです。

たまたま子供が行っていたところがファシリテーションや、思考法でよく聞く
KJ法(http://ja.wikipedia.org/wiki/KJ%E6%B3%95)の人達が来ていた
春日山(http://www.mula-net.com/?p=20509)の合宿だったので、

「今後、中学生向けの思考法実践など楽園村で行われる予定はありますか?」
と聞きたかったんです。
答えは
「今の時点ではありません。」とのことでした。
まあ、そうかなとも思いました、基本みんな自由に遊んでいる合宿なのでしたし。

そんな生活の中でも、いろんな動物にふれたり、新しい友達と触れあうことで
「伝える力」が養われたと思います。
子供たちは日本語が全くできない台湾人の友達と、一週間一緒にすごし
なんとなく意味が似ている「漢字」とボディーランゲージで遊びのルールを説明し
みんなで遊ぶなんてこともやってのけましたね。
(大人が通訳してよ、関与してくれよ~と思いますが、放置が基本です)


もしかしたら、その昔、川喜田二郎さん(KJ)もご飯を食べに来たかなと
思われる、食堂に飾られていた、花、実?

では、お節づくりにもどります。みなさま、よいお年を~~。

時系列で考えてみようかな~。

1.
1月
ここには、はっきりとは書いていませんでしたが、ある裁判の傍聴に行っていました。
裁判傍聴自体が初めてでした。最初は行くつもりはなかったんですが、後半行きました。
身元チェックが厳しい裁判で、ブラの肩紐調整金具も「これは何?」と聞かれましたね。
思う所考える部分は、いっぱいありました。

2.
3月 
歌川たいじさんの出版パーティーに行ってきました。
http://ameblo.jp/umarejun/entry-11785479643.html

3.
4月
映画『トークバック~沈黙を破る女たち』観てきました。
http://ameblo.jp/umarejun/entry-11803366977.html

4.
夢とやる気に満ちている女子学生たちに会いました。
http://ameblo.jp/umarejun/entry-11822523095.html

5.
5月
AKTAに行ったりLIVING TOGETHERのど自慢に出たりしました。
http://ameblo.jp/umarejun/entry-11843793782.html
最初にAKTAに行った時は子連れだったんです。
2丁目の皆様はびっくりしたと思います。
今だから言えるけど、私も最初はびっくりしました。居心地悪かったです。
でも、話をしてみて仲良くなっていけて楽になりました。
この最初の「居心地の悪さ、自分は場違いな場所にいると背筋が寒くなる感じ。」
そして、「お互いの人を知って仲良くなれる感じ」
これは、普段の2丁目の皆さんが社会で感じることの一部かなと思うと
経験で来てよかったです。子どもも、いろいろ言っていて、二人ともいい経験ができたと思います。

6.
松山先生がお亡くなりになりました。
http://ameblo.jp/umarejun/entry-11855804994.html
寂しいです、お優しい先生が亡くなってしまいました。

7.
6月
『蘭平物狂』すばらしかった!!
http://ameblo.jp/umarejun/entry-11868645590.html

8.
8月
ここには書いていないけど、ある宗教施設に行った時に
そこの信者さん(はっきり分かりました)に子供がちょっと怖い思いをさせられてしまいました。
子供は「宗教こわいね。」と言ったので、これはチャンスだと思い、ちょっと話しました。

「あなたが大好きで行っている楽園村は宗教です。あなたが怖いと言うならもう止めましょう。
ついでに初詣も、七五三も、クリスマスも止めましょう。あれは宗教行事です。」と言うと
「怖くない、全然怖くない~」という子供に、今まで楽園村に誘っていたお友達たちが
今のあなたのような「宗教こわい。」思考でキャンセルになってきたことを話しました。
そして、「どっちもだれも悪くないと。」言いました。
あなたは、どんなことであれ、ちゃんと相手を知って、
ちゃんと怖がる部分は怖がろうと話しました。
子供に雨傘で突っつきそうになったそのおばさんもそんな自分を整えるために
今この祈りの施設に来てるのかもしれない。
雨傘で子供を小突きそうになる彼女は怖い。逃げろ。
でも、彼女一人の行動で宗教怖いと思うことは、
ちょっと安易だねと家族で話せたことはラッキーでした。
ありがとう、傘おばさんでした。

9.
JASHの講演と会社訪問
http://ameblo.jp/umarejun/entry-11957520511.html
とても、貴重な経験ができました。ありがとう!

10.
昔の友人たちと縁が結べる1年だった。
学生時代や、退職した以前の会社に訪問することができて、すごく刺激的で
命の洗濯ができました。出会ってくれた皆様ありがとうございます。

11.(おまけ)
このブログがあってよかった。

この一年は正直しんどかったです。
なんというか、膝を抱えて自分の存在を極力消して、
いろんな思いや感情、アイディアが湧いてきたら自分の中でそれが収まり
無かったことにする、気にしないようにできるまで、
ひたすら黙って待っている時間が多かった一年でした。
言ったって傷つくだけで意味のないものに執着することは、しんどいだけですから。

でも、SNSや、ブログがあってよかったと思います。
ときどき爆発しそうになる思考をこうやって外に取り出して、書き起こすと
手放すのも簡単になりました。
よかったです。

来年は、もうちょっと気づまりなく、気楽に過ごせたらいいなと思います。
なんとなく、そんな感覚でいます。
来年も皆様仲良くしてください。












昨日は、衆議院議員総選挙でしたね。

投票率が戦後最低だったとか?
私も含め、あまりみなさん関心がなかったかもしれません。

とは言え、前衆院選挙と今回の選挙、ある方の事務所にお手伝いに行っていたんですが、
見学にっているような感じです。勉強になりました。

選対委員の方々がスタッフを「動員」し、「戦略」をねり、町で戦い、「勝利」するんです。
お祭りの要素も多くにあるようです。
政治家の卵が現場で勉強する場でもあるようです。

要するに業界があって、その道のプロである方々が動かしています。
そんなの、アタリマエですよね~。
でも、それって市民参加できない構造なんです。
そんな中でも「飲み屋で知り合った。」だけの細い糸をたどっていった
事務所応援の作業中ではみなさんいろんな政治談議をされていました。

市井の私はただ聞いているだけで黙々を作業します。

ときには私も町に出て選挙ビラをまきますが、町に出ると、スタッフさんは
政治の話はしないんです。
他の候補者そうですね。
名前の連呼、
実績ある、もしくは若い。
かっこいい。
やる気。
もう一度国会へ。
打倒安倍。
景気回復。
なんで、みんなそればっかりなんだろうと思うと、それが一番効果があると
思っているからでしょう。
我々市民をそう見ているんでしょう。

実際そうで、市民は、「うちは○○党だから、毎回決まっている人」か、
特に支持政党がない人はなんとなくよく見かける人、ポスターを最初に張った人で
決めてたりします。

だから、選挙戦も、初動早く、いっぱい顔を見せて名前を連呼っていう、
浅ーい感じが主流なんです。
それだけ、世論が政治家が何をするかに興味がなくなっているのかもしれませんが、
それでいいのかな?と思います。

政治の話をするのは非常識とタブー視されているから、情報を知らない
周りと共有しない。

ある党を支持すると、党員と思われる。
だから、みんな口を慎む。
どこか、宗教的な感じがします。

でも、日本人は無宗教で、クリスマス、正月、お盆を楽しんでいます。
そんな感じに、選挙ごとにいろんな党派に投票してもいいんじゃないでしょうか?

選挙に行かないんじゃなくて、支持政党なしをもうちょっと拡大解釈して
節操なく、いろんな党派の党員気分になってみる。
マニフェスト読んで、誰かに語る気分になってみる、でも~、支持政党ないんですよ~
みたいな。
クリスマスケーキが冷蔵庫に残っていてもお節料理の仕込みを始めるみたいな
ごった煮感覚。

今回の選挙で何党を支持しようが「私は相変わらず、支持政党なしの、浮動票ですわ~」
と自虐的に笑っていられる方がいいなと個人的には思います。
みんなそうだよね~。ってなれれば政治の話がタブーじゃなくなって
もっと地域や横のつながりで話ができるんじゃないかと思います。

それでも、今回の自民公明 VS 統一野党みたいなものだと、
このごった煮感覚も味わえないんだろうけど。

そんなことを考えています。





金曜日に、新橋演舞場に行ってきました。

目的はコレ「歌舞伎俳優との夕べ」です。

尾上松緑さんの会です。松緑先生トークショーです!!
きゃ~~~~、このお知らせが届いてからもうずっと楽しみでした!

お客さんはお着物の方も多く、格式高い藤間流の方もいました。
同じテーブルの方には、先代、先々代のお話、大河坊ちゃんのお話を聞かせて
もらいました。
その一方で、松緑先生登場の時には「きゃー」と黄色い声も出ていました。
格式高くない私でも、ツーステップもまともに踏めない私でも、松緑推しでいられる
この複雑な空間、それが松緑ファンの空間よね~~ってなんだか嬉しくなりました。

内容は、お食事いただいて、長唄聞いて、トークショーの流れでした。
まず、長唄がすごくよかったです。
三右衛門さんをあんなに近くでみれるなんてすてき。それに、いいお唄でした。
唄ってないときの声も聞きたかったな~「こんばんわ。」だけでもいいから~なんて
贅沢にも思ってしまいました。

さて、次はトークショー、松緑先生かっこいい!
お話も素敵でした。舞台への愛情、舞への愛情、ご家族への愛情を感じました。
トークショーを聞いて「あー松緑の娘になりたひ~。」って思っちゃいました。

良い一日でした。