先週の平日に「阿佐ヶ谷七夕まつり」に行ってきました。

電車のポスターに載っていてビビビと来たので予定変更して馳せ参じました。
初めて来ましたが懐かしいお祭りでした。


阿佐ヶ谷パールセンターと言うアーケード型の商店街の
アーケードの部分にたくさんの作品が下がっているおもしろいお祭りです。

人がいっぱい出ていました。
もう、動く満員電車でした。

アーケードの中を行くので人の動きが制限されるからよりごった返している感じ。
その人並みにもまれながら1つ気になる出来事がありました。

異常な込み方のお祭りで小さいお子さんをお持ちの方は
みんな、おんぶか、だっこ、時々肩車。
下に置くとあっという間に探せなくなってしまいそうですもん。
歩いていると「あっ、あぶない。」とママの声、ふと向くとママさんは隣を
歩くパパさんの背中にいる赤ちゃんの顔を手で覆ってました。
雪見大福のような、ふわふわのほっぺさんでした。

そのすぐ側では別のおんぶパパさんとベビーキャリア。
おんぶパパさんはこのママさんの「あぶない」を
自分のせいだと思わなかったと思います。
でも、このベビーキャリアのポールの角が大福赤ちゃんに刺さりそうだったんです。

おんぶ同志同じ高さになった赤ちゃん
片方は布のおんぶ紐、片方は登山用ベビーキャリア
危険だなと思いました。

楽しいお祭りのブログにこんなこと書かなくてもいいじゃんと思いますが
その昔、私もこのベビーキャリアの使用者だったので、書かずにはいられませんでした。
10年前ある有名なご夫婦がハイキングでお子様をおんぶして歩いているお姿が
とても素敵だったので、そのお子様とおそろいのベビーキャリアを買った
ミーハーな経緯がありました。赤と黒のあのベビーキャリアです。

しかも、このベビーキャリア重いんですが、すっと下すとそのまま赤ちゃんの椅子にも
なれる優れものだから手放せないんです。

でも、登山用はあくまでの登山用。街中の人込みで使っちゃいけないんですね。
田舎暮らしの私はたまたま、こういう経験はしなかったけど、
都会暮らしだったら無意識でやっていたかも・・・・・・自戒の意味も込めて書いておきます。


お祭りはたのしかったです。

「ジバニャン」
「お地場さま」関係でもなく、ピカチュウのように「磁場」を発するわけでもない
「地縛霊にゃんこ」の「ジバニャン」
この夏の一番最初の驚愕情報!!

ゴジラさん下からのアングル。街頭の関係で
なんだかセクシーショットに見えるのはきっと気のせい!