昨日、歌舞伎座で初日を迎えた六月大歌舞伎、 

夜の部の『蘭平物狂』で尾上左近くん初舞台です。

尾上左近くんは、松緑さんの長男(生まれ順的には、お姉さんのいる末っ子長男)です。



つまり、二人は親子なんです。
尾上左近くんこと藤間大河君はまだ8歳なのに
この貫禄


松緑ファンとして初日に馳せ参じました!!!!
感想は一言 「ぎゃ~~~~~~すごすぎる~~~!!」です。
もう、それ以上言えません!!

花道のそばの前から3番目で観たものだから松緑さんが、花道でパンと手をたたくと
手に塗ったおしろいの粉がふわっと飛ぶのが見える距離で、どきどきしちゃいましたわ。

初日の松緑さんは、緊張していた感じです。
声もいつものすぱーんと通るいい声じゃなかった。ちょっとのどが詰まっているような
でも、その緊張の声が気迫になって伝わってくるのが、かっこいい!

この演目『蘭平物狂』が息子と親の愛を描いているんですが、そのシーンで、松緑が
左近に向ける愛情というか、蘭平と繁蔵が、松緑と左近を観ているようで
興奮しながらも泣けます!
この演目はなんていうのでしょうか?
世話物のような、楽しい部分もあるし、舞もあるし、見栄もあるし、
立ち回りもアクロバティックだし、武士も出て来るし、なんでもできる俳優じゃないと
蘭平はできないです。だから、もう、すごいんです。松緑!!!

松緑が松緑を襲名したときもこの演目で、松緑一家の思いも深い演目です。

インタビュー 尾上松緑「蘭平物狂」主演…節目の思い 

感動です。

左近もかわいいです。
彼はお父ちゃん譲りで声がいいし。度胸がいい。
のびやかに、豊かに演じています。
俳優としての前に子供として、いい子なんだろうな~と感じます。
舞台上では、手足がきちっと決まって、かわいい。
まだ、身体が小さくて、手足も短いから、かわいいけど、
どんどん大きくなっていったら、そんな舞台をみせてくれるのかな?と楽しみになります。

いや~よかった。