やったぜ~盛ったぜ~~大盛りです。わっしょい!!

ときどき、しょーもないことで頭がいっぱいになるときはありませんか?
私はあります。
ときどき、そうなります。
いったん頭にいっぱいになっちゃうと、ずーっと考えています。
しょうもないこと、生産性のないこと・・・で、今回はこれです。

食文化と健康 ~定番メニューにおける子供への配慮と新しい提言~
(恥かしいから題名だけ、過剰包装しています。)

春の運動会の季節ですね。
運動会の楽しみの1つがお弁当。

お弁当のおかずと言えばこれですね。
鶏のから揚げ!!おいし~~~。
朝からお母さんたちは油の前で孤軍奮闘です!
母の愛情たっぷり弁当をつくりましょう~~。ルンルン

しかし!!この鶏、ちゃんと火にかけないと食べられない代物
前の日作ると固くなるし、当日だとバタバタするし、結構めんどくさい
おかずです。
半生もから揚げを食べちゃって午後の競技でお腹痛くなったりしたら大変です。
だから、運動会のから揚げは、黒っぽいのも定番です。

これによく似た事例があります。
受験生のご飯。
試験前日のお夕飯は願掛けで「カツ」です。
何カツ?カツ丼?トンカツ?ブタですね。
これも火にかけないと、お腹壊しそうなおかず。
大体試験前日にそんなに油もの食べて胃がもたれないかな~。
と思うのはおばさんだけでしょうか?

ここぞと言う定番メニュー意外と胃への負担が心配されそうなものばかり
そういう時こそ、煮物とご飯で、のんびり過ごすものありかと思います。

もう、いっそのこと運動会の定番メニューは「やきそば」とか「ハムサンド」とか
もっと胃にやさしい、安価に簡単に作れるものにならないかな?
と考えてしまいます。

みなさんいかがでしょうか?