ブログネタ:いびき、歯ぎしり、自分がしているとしたらどっちがイヤ? 参加中私は歯ぎしり派!
だって、歯が痛くなります。私は、顎関節症で口が大きく空きません。歯医者さんが、治療できない時もありました。
口が1.8センチ開くと治療ができるらしいんですが
私は1センチあるかないかくらいでした。
痛み止めと飲んで痛みが減るのを待ちながらめいっぱい口をあける訓練を
しながら、優しくて歯医者さんに無理やり治療してもらいました。
優しい歯医者さんが紹介状を書き、すぐに顎関節外来に行かされました。
治療のかいあって今は2センチくらい口が開きます!!!
でも、なんで口が開かなくなるのかを言うと、私は就寝時に歯ぎしりの
音のないバージョン「くいしばり」をしているらしいんです。
音がないから周りも自分もまさか歯ぎしりをしているなんて気づかないんです。
歯を食いしばったまま横にスライドさせない、だから音が出ないけど、
就寝時なので、力の加減をしらない、痛いという感覚も鈍いので
力いっぱい歯を食いしばっているらしく、歯がつぶれているんだそうな。
その、食いしばりの影響が顎にも出ていて顎関節症になっているんですって。
言われていれば、昨日はそれなりに開いていた口が、朝起きると、全く開かない。
なんてことはよくありました。
歯磨きが足りなくて、虫歯になったと思っていました。謎が解けました。
という訳で顎関節外来に先生に教えてもらいましたが
私は「くいしばり」タイプの歯ぎしり派です。
自分がしていたらどっちがイヤというか、すでにしていました。
歯ぎしり、くいしばりは、歯が痛いんです。口が開かなくなるし、あっという間に
奥歯が腫れ上がる。だから歯ぎしりはイヤです。
ストレスがたまると歯ぎしりすると言われていますが、私もそうだったようです。
ストレスがたまると、すぐ顔に出て奥歯が腫れ上がり頬がパンパンになりました。
くいしばり→奥歯つぶれる→炎症→パンパン でした。
分かってからは、ちょっと疲れがたまると「今日はくいしばりしちゃいそうだな~。」
気をつけようと、自分に言い聞かせて、
自己暗示やアフォアメーションなんかも力も借りて寝ると、次の日だいぶ楽です。
自分を知るって大事な~とつぶれた奥歯に教えてもらいました。
