次の日、やっと来ました「貴船神社」京都のパワースポットとして

スピリチュアルな人たちの間では有名な神社、なんでも奥ノ院にいくと

頭のてっぺんがジンジンしたりー、眉間がうずいたりするらしい。

それは面白い!と大いに期待していきました。

まずはお水取りの場所。

みんなお水取ってました。小さい500ミリの

ペットボトルで取る人もいるけど、でっかい灯油缶みたいなものに

何百リットルとたっぷり取る人もいる。

だから手を清めたいだけなんだけど、並ばなくてはいけない状態。

この、私利私欲的な俗っぽさに「お水とらなくても、まいっか。」

と奥ノ院も目指します。勾配のきつい坂をひたすら上っていきます。

途中、中院もあり参拝、そこでほっと一休み、まじで山です。

中院の木山の高いところにあるからでしょうが、自由に枝が伸びて

細部に広がって行く様は神々しくもあり、神経も広がりを観ているようで

自分の内側に還っていくような感じです。

こういう樹がたくさんあって、それを観れたことがよかったです。

奥ノ院に向かうにつれ、人が減っていて奥ノ院ではゆっくりできました。

残念なことにパワースポットのパワーを感じることはできませんでしたが、

山登りで火照った体に奥ノ院の手水の水はおいしく感じ、楽しい参拝でした。

(ええ、清めの水をぐびぐび飲みました。)