こんにちは、みみ子です。

みみ子は、島田裕巳のアシスタントです。という訳で、そういう環境にいます。(どういう環境???)

とはいえ、普通のOLです。


出勤→事務(時に外出)→打ち合わせなど(この時に日記更新など)→明日の下ごしらえ(先生との打ち合わせ)→帰宅


でな感じ。


葬式は、要らない は先生の書籍です。


だから、(仕方なく)みみ子も読みます。


みみ子は葬式とはまだまだ縁遠いピチピチのアラフォーですが(笑)


〇○は要らない。という概念は、大好きなんです。


もともと、この本は「葬式は贅沢だ。」という仮題名だったんです。


それが、葬式は要らないに変わった。でも著者である先生はOKを出した。


不思議ーと思うけど、贅沢なんです。



贅沢なんだなーと思うのです。





みみ子にも学生時代や、若いころ知り合った友達がいます。


そうそう、来週も若いころに知り合ったお友達とランチの予定です。


これって贅沢です。


私は生きていうえで「友達は、要らない。」んです。

衣食住は他から得ているから。


と思うと、友人と過ごす時間は、海外旅行や、宝石購入の同じ、いやそれ以上の贅沢なんです。



私は、宝石やブランドに興味はないのですが、友達との時間は、大事にしたいのです。


ということは、うわ~~~、めっちゃ手のかかる、贅沢思考の女ということです。



日々は職場と、メトロの駅と、家の三角行動。ハムスター生活です。カラカラと決まった円を走るだけです。


だから、時々の贅沢に心ときめくんです。





一度、「すべての人間関係は生きてく上で要らない。」と思ってみるといいと思います。


それで、ほんとにいらなければ、断捨離すればいい。


それでも手放したくなかったものは、「ぜいたく品」「ご褒美」として楽しめばいいと思うのです。



すると世界は桃源郷。


ぜいたく品であふれていると思うのです。


私はやっぱり、贅沢思考です。


みなさんと縁ができることは、贅沢です。


三ツ星レストランにいくような気分で、この日記を書いています。


たのしいです。