生まれ順がいまいろいろ、広がってきています。

ありがとうございます。


そこで、もちろんお叱りを受けることも多数あります(Sっ子さんからは特に!)


ちょっと前になりますが、島田先生が、生まれ順の話をしているときその話を遮って

ちょっと怒り気味にある方(Mさん)が言いました。


「人は必ず変われるのですよ!」



間髪入れずに先生はこう、答えたのです。


「それって本当ですか?」




Mさんは黙ってしまいました。

ガッカリしちゃった。


「あたりまえじゃないですか!」と言ってほしかった。



みみ子は生まれ順の勉強をしているけど、この件ではMさんの味方でした。





人は必ず変れる、進化できると思いたい。



でも、そもそも、変わるってどういう状態を言うのでしょう?


必ず変れるのであれば、私は、祈り続ければ、空を飛べますか?


ブロンドの美人さんになれますか?


自信に満ち溢れた女優になれますか?


答えはYESでもなくNOでもない。




生まれ順は、各生まれ順での基本性格を固定します。


第一子という風に、生まれ育って環境に培って性格を固定します。



固定します


イコール、動かすことが可能になります。


TPOに合わせて、変えることができます。


ビジネスで、会議では第一子のように仕切り、


決断は末っ子のように、ゆるぎなく、傲慢に。


フォローは、真ん中っ子のように、繊細に。


一人っ子・・・・ないや、ごめん。





でもね、自分の固定された基本性格は変わりません。


だから、上記の「必ず変れるか?」


答えはYESでも、NOでもない。



「人は必ず変われる。」ここを一度自分の中で疑ってみる必要があると思います。


一度、変れないと感じて、自分の性格に手を伸ばすと、


掴めるかも、動かせるようになっているかもしれません。


自分の好きなように動かせる、変身できるんです。







みみ子の、眉毛はゲジゲジです。左右非対称。


眉毛をきれいに生やす、努力も修行もしていないので、こうなのかもしれない。


でも私はここは変わらないと思っているのです。



だから、メイクの際は、カミソリで剃って、足りない部分ではペンシルで書きます。


この眉毛が数分単位で不安定に動き出したら、めんどくさくってたまらない、


かわいく変身できませんよ。


動かない、変わらないままだといいこともあるんです。





さあ、気分を変えようと化粧するとき、自分を誰かに明け渡さないでしょう。





自分で、今日の自分の顔を見る


ベースメイクは少し明るめに、寝不足ケアでハイライトを少々。


アイラインを決めて、自分の印象を決めていく、チークがうまくできないな~。


そうそう、完成。


さあ、今日のテーマは、第一子の彼とのデートだから末っ子女子で行こう。


こんな風に生まれ順を使ってほしいです。




まずそのために確認。



「人は必ず変れるんですか?」