忘れていました。

先々週の日曜日、まさに母の日に、私の母(真ん中っ子)から電話がありました。


「弟からは花が届いて、〇○さんや、〇○ちゃんからも届いていなく、あなたからは連絡もない!」


へ?母の日は、来週でしょう? というと


それからくどくどとお説教されました。


「お店でも母の日ってやってなかった?気づかなかった?」と


いえいえ、バレンタインも、母の日も、父の日も全部前倒しで宣伝するのが、お店でしょう!

しかも、「母の日フェアー」って書いてあるけど、5月8日って書いてないんですもの。

と抗弁しても、無駄でした。


すっかり、人でなし決定でした。


そこまでいう?


はあ、親子の絆をうまく結べなかった機能不全家族の人間なのでしょうか、ワタクシ。

アダルトチルドレンになっちゃいそうな、ワタクシ?


と、難しいことを考えるのが、大の苦手なみみ子ですチョキ



いえいえ、別なツールで分解したら、別な答えが見えてくるかもしれません。



生まれ順から見ていきましょう。


真ん中っ子は、人間関係のLOVEなので、こういうイベント、冠婚葬祭は最重要課題です。

そこで、何個プレゼントがもらえるかが、そのまま自己評価になると思ってしまいがちです。

ブランドが好きなのと同じ原理です。

ステイタスの基準がカーネーションの数です。



そこで、くれるはず、数にはいっていた娘である、私がなんのアクションも起こさないことで、

母は、予定が狂ったんのです。


「1週間勘違いした。」それは問題ではないのです。


母の日に、「娘さん来ないの?」とか周りに言われたとき


「来れないみたいよ~でも、大きなカーネーション送ってきて、世話が大変よね。」


と母が言えなかったことが問題なのです。




第一子の私は「感謝の気持ちを表現する。」が出来ればいいと、だったら1週間後でもいいじゃん。

と合理的というか、冷血に判断してしまいました。



それが、この大問題を引き起こしました。



そうなんだよね。


真ん中っ子は、『 I LOVE 冠婚葬祭 』



生まれ順を学んでいる身でありながら大失敗をしてしましました。



反省します。



今年の母の日は忘れちゃう日でした。GW最終日という感じでした。


全国の真ん中っ子母や、その子供達には、大変な想いをされた方もいると思います。


来年は大きな花束を納期通りに、お送りします。ごめんよ~かあちゃ~~ん。