先週のTOHOシネマズ朝10時の映画祭、六本木では
「すばらしき哉、人生」でした。
この映画朝10時の映画祭なのに、昼も上演しちゃうくらい人気の映画だそうです。
え~私の感想は、全然すばらしくないです。私は嫌いな映画です。
だって、ジョージベイリーがかわいそうすぎます。
お話はこんな感じ (ネタバレ注意)
子供のころジョージは弟ハリーと遊んでいる時にハリーが
冷たい沼に落ちてしまい、それを助けたことで自分は片耳と片目の
感覚を失う。
それでもめげずに世界中を旅したいそんな夢を持つジョージ、
友達はどんどん進学して町を出ていく中一人町で働き残り、学費を稼ぐんです。
さあ、今から大学に行くぞ~~という時、父さんが亡くなって、長男のジョージが
仕方なく貸付組合を継ぐことになり、進学をあきらめるんです。
自分がためたお金はそのまま弟のハリーの学費になり、弟のさくっと大学に進学。
ハリーはそのままスター街道まっしぐら。
ジョージはずっと田舎町に残り、結婚するも新婚旅行にも行けず、ずっと貧乏暮し
そんな中叔父さん(亡くなった父の妻の弟?)の痛恨のイージーミスで帳簿に大穴をあける。
しかし、叔父さんを責めるわけでもなく、自分が自殺して、その生命保険で穴埋めをしようとする。
そこに、2級天使クラレンツが現れ、ジョージに自分が生まれてこなかった人生を
見せる。ジョージここで自分の人生の素晴らしさに気付く。
みんなの善意で奇跡が起こる。急を脱出
友のいるものに敗北はない。
素晴らしき哉人生!!
そんな話。
あ~~~~~~~~~~ジョージがかわいそうすぎる。
ジョージ自身の希望が何1つ叶えられない。
本当にすばらしいか??
建築学をジョージが学んでいたら、エッフェル塔が1000メートルの高さで
作れたかも?建築学の分野においてジョージがいなかったのは大打撃なのでは?
とか考えないの?
町の人に消費されていくだけのジョージを見てられない。
「素晴らしきかな人生!」
とか言う前にもっと自分の夢に貪欲になってもいいんじゃないの?
もっと自分を大事にして!!ジョージ!!
って思ってしまう。みみ子
そんなみみ子に対して先生は一言 「修行が足りない」 ・・・つづく・・・