上のお知らせにも載せていますが、生まれ順は、子育てや、介護の問題にも
役立つものです。親子問題は、生まれ順に影響される部分が多いと言える
と思います。
さて、あるママと娘のA子ちゃんのお話
A子ちゃんは元気な小学生2年生です。一人っ子です。
登校時にはお友達と待ち合わせて学校に行っているのですが、
彼女が朝起きて最初にすることは
お気に入りの泣ける漫画を読んで泣く。→おはスタをみる。→
二度寝をする→着替える→朝ごはんを食べる→シャキーンをみる
といたってマイペース。
待ち合わせはもちろんいつも一番最後、お友達を待たせているようです。
第一子女子であるママは、そのマイペースぶりが許せません。
友達に迷惑をかけて言えるという感覚がないのも、
イライラする要因です。
毎朝、ブチ切れてどなります。「早く準備をしなさ~~~い。」
毎朝、どなった自分に凹みます。
先生曰く
「それは怒っても無駄、届いていないよ。」というのです。
「遅刻させてみたらいいんだよ。」
はい?????
生まれ順マスター、実験ですか?
うまくいかなかったら、上司といえどもブチブチ文句言いますよ。
と宣言し実験してもらいました。
期間は1週間。
やることはただひとつ 「怒らない。」
1日目
きちんとシャキーンまで鑑賞、予定出発時刻10分遅れで登校しました。
2日目
きちんとシャキーンまで鑑賞、予定出発時刻10分遅れで登校しました。
3日目
シャキーンを鑑賞後、時計をみてあわてて準備をしました、予定時刻
5分遅れで登校しました。(歯磨きしていません
)
4日目
自分で二度寝をやめました。
歯磨きもして、いい感じだったのに、
登校する靴が気に入らず履き替えたりして
結局予定時刻10分遅れで登校しました。
5日目
食事中、時計を何度も見るようになりました。なんとかギリギリ
(2分オーバー?)で登校しました。
これはいい結果になりそうだと、実験を延長しました。
次の週
6日目
なんと、予定時刻ぴったりに登校しました。
続く・・・