韓国と日本にしか非婚が無い様な
書き方ですが
 
自分が知る限り
フランスやアメリカ等でも非婚は増えているし
事実婚も離婚もとても多く
各々が
好きな時に、好きな様に選べて、
気分が変わったら辞めやすいみたいなのが
一番いいと思います。
 
全員が自分でしっかりと自立していないと
難しいのかもしれないのですが
人生のどこかで、
他人と依存関係になるという事を
宛にしない生き方が
主流になり、社会制度もそれが主流に
なるといいと思います。
 
婚姻制度は、どちらかの負担や共依存になりがちなので
支配関係や上下関係ができたり
家庭内が密室な事もあり
モラハラも起きがちな印象です。
 
今後はAIもロボットも主流になっていくし
人間のストレス耐性は
どんどん下がっていくと思うので
対人関係が苦手な人は増えていって
孤立化は進んでいくんじゃないかなあ、と思います。