早いもので、本日は有馬記念ですね。
競馬ファンもたまにしかやらない方もみんなが当てたいレースですね。

クロノジェネシスは大偉業がかかっておりますね。
4連覇みたいけど引退はしてほしくないという複雑ですね。

思い出せば桜花賞。
グランアレグリアとの対決で敗れて3着だったのですが、この時
グランアレグリア単勝とクロノ複勝でがっつり儲けさせていただきました。

ありがたいことです。

さて、今回の見解と勢力図をまとめてみました。

ズバリ言うと、5歳のクロノジェネシスに勝てる可能性のある馬は3歳しかいないと考えております。
理由は、同世代や先輩の馬たちはピークを過ぎているか引退してしまったいるからです。

各世代の代表的な馬を並べてみました。
3歳以外は、クロノを中心に見ております。

ー6歳世代ーーー

ユーキャンスマイル 牡 菊花賞3着


【同世代馬】

フィエールマン 菊花賞馬 引退※天秋でクロノ負け

ワグネリアン ダービー馬 不参加

エポカドーロ 皐月賞馬 引退

アーモンドアイ 3冠牝馬 引退※天秋でクロノ負け

ラッキーライラック 大阪杯・エリ女 引退※エリ女でクロノ負け


ー5歳世代ーーー

モズベッロ 牡 宝塚記念3着 ※クロノ勝ち

メロディーレーン 牝 重賞勝ち無し 

シャドウディーヴァ 牝 府中牝馬(G2)


【同世代馬】

サートゥルナーリア 皐月馬 引退

ロジャーバローズ ダービー馬 引退

ワールドプレミア 菊花賞馬 引退

ダノンキングリー 大阪杯勝ち馬 不参加

グランアレグリア 桜花賞馬 引退※クロノ負け

ラヴズオンリーユー オークス馬 引退※クロノ負け


ー4歳世代ーーー

パンサラッサ 牡 G2勝利無し

ディープボンド 牡 天(春)2着 

ウインキートス 牡 目黒記念(G2)

アリストテレス 牡 菊花賞2着※宝塚でクロノ勝ち

アカイイト 牝 エリ女


【同世代馬】

コントレイル 3冠馬 引退

デアリングタクト 3冠牝馬 不参加

レイパパレ 大阪杯 不参加※宝塚記念でクロノ勝ち


ー3歳世代ーーー

ステラヴェローチェ 牡 ダービー3着※古馬との初対決

エフフォーリア 牡 ダービー2着・天秋馬 ※天秋でコントレイルに勝ち

アサマノイタズラ 牡 朝日セントライト記念(G2)※古馬との初対決

タイトルホルダー 牡 菊花賞馬 ※古馬との初対決


【同世代馬】

シャフリヤール ダービー馬 不参加※ジャパンカップでコントレイルに負け

ソダシ 桜花賞馬 不参加※札幌記念でラヴズオンリーユーに勝ち

アカイトリノムスメ 秋華賞馬 不参加

ユーバーレーベン オークス馬 不参加

クロノを過去に負かしてきた馬たちや勝てそうな馬たちは、引退したり今回は不出場だったりしますね。
ということで、3歳以外は勝てないのではという結論になりました。
ラップ分析は今回せずに、総合的な視点で馬券を組みました。

▽購入馬券はこちら

 

1年の総納め当たることを願っております。