おはようございます。


昨日は会社についてお茶を飲んだら

奥歯がしみるを通り越して激痛。

そこからはただ痛みを耐える時間。

心が折れ我慢も限界。

家の近くの歯医者を予約し早退。


予約は17時。帰宅してもあと3時間。

少しでも早くなればと歯医者に電話。

30分だけなら早くできますと言われ

16:30にしてもらい、横になったら

寝てました(^_^;)


歯医者に行きレントゲンを撮ると

親知らずが奥歯の側面を押して

押されたところが溶けて痛むのでは?

親知らずは外科手術での対応になる。

これは紹介状を書くので大学病院ヘ。

まずは痛みをとるために奥歯を削り

神経を抜きましょうとの提案。


痛みが強く神経を抜いて奥歯を残す

メリットを聞き忘れてしまった…。

奥歯を抜いたらダメなのかな…。

と今は思いますが、言われるがままに

麻酔をして奥歯の神経を抜きました。


神経を抜いても麻酔が切れれば

痛みが出てくると思うのでと言われ

痛み止めを処方してもらい次回予約。

昨日は帰宅後は何もやる気力なし。


今朝起きて、鈍痛はあるものの

液体がしみない。痛みがないのが◎

痛み止めで痛みをしのぎつつ、

次回の診察をまとうと思います。


逆側の親知らずは上下さかさま。

こちらもいつ痛みが出るのか戦々恐々。

親知らずに悩まされる日々が

始まりそうです。