こんばんは✴

今日の都井岬は、晴れていましたが
風がとても強い1日でした(((・・;)

ビジターセンターに来られたお客様も
あまりにも風が強いので
「風が強いですが、台風の影響ですか?」
と聞かれるぐらいでした😭




そんな日でも、もちろん馬たちは


むしゃむしゃニヤリシバをたべています
相変わらず元気ですおねがい


これから寒くなるにつれて、
都井岬のシバは枯れはじめ、馬達の大好物のシバが少なくなってしまいます。


「枯れても食べないことはないよ~」



「だけど、これから僕達は
   どうすればいいんだろう、、、」



馬たちはどうするかというと、
林に降りていき、木の皮や、首の届くところに生えている草を食べながら、冬を過ごしてゆきます。


やはり、林の中はそれほど、エサになる植物が多くありません。

餌が少ない冬場は、 春から秋まで
一緒に過ごしてきた家族を   一旦解散して、仲のいいグループで過ごし、餌が多くなる春になるとまた集まって、一緒に行動します!


私たち人間は、家族と当たり前に過ごしていますが、馬たちは厳しい冬を乗り越えるために、家族が一旦離ればなれになってしまう。


家族と一緒にいるのが当たり前ではないんだと、馬から教わります(:_;)


このように都井岬では、馬や自然から教えてもらえることが沢山あります。

ん?あれ?

第二回目の登場!何か言いたそう、、、
「冬場は林の中だけじゃなくて、ちゃんと  丘にもひなたぼっこにいくからね!」

そうでした、馬たちは林に餌を求めて、降りていますが、ひなたぼっこや水のみに丘にも遊びにきます✨

だけど野生馬なので、きまぐれです。出てきてくれるかは、馬たち次第グラサンあえるのを楽しみに都井岬にお越し下さい(°▽°)

都井岬は馬だけではなく、
都井岬灯台や御崎神社、またその周辺に自生している、国の特別天然記念物の「ソテツ」等もありますキラキラ

ぜひぜひ皆さん、そんな都井岬に遊びに来てくださいねI

とみー♪