こんばんは~★

10月18日(日)の都井岬では
都井岬の魅力を再発見!秋のスケッチ大会が開催されました馬

今日は風が強かったですが
ちゃんと晴れて、安心。


ちゃんと晴れてくれたのは



じゃーん!
ニャー助さんが作ってくれた、てるてる坊主のおかげかな(-´∀`-)?

ニャー助さん、ありがとうございます♪


イベントはというと
まず、御崎馬について学んで頂く「馬の学校」で、クイズを出しながら、御崎馬について勉強してもらいました(´v`)

皆さん、御崎馬の歴史や、しぐさの意味を説明したら、驚かれていましたびっくり

馬の学校が終わってから
車で小松ケ丘広場に移動してもらい
スケッチをしてもらったんですが

参加者の皆さん
一生懸命スケッチをして頂き、
広場から見える小松ケ丘や海、御崎馬はもちろん!素敵な作品が出来上がりましたよ(  ´﹀` )

スケッチ大会では、嬉しい出来事がありました。

スケッチを書き始めた時、
御崎馬が丘に全くいなくて、
困っていたんですが牧組合という、
御崎馬を保護してくださっている職員さん「すわさん」が丘の別の場所にいた馬達を移動させて、私達から見える場所まで連れて来てくれました(/_\)

そのおかげで、
参加者皆さん、馬を見ることができ、馬を書いてもらうことができました( ´ ;ω; ` )
本当にありがとうございました!


スケッチを書き終わった皆さん、
「お腹すいた~」っと声がちらほら。。。


そうです!!
待ちに待ったお昼がやってきました
浜カアさん特製、愛情たっぷり
串間市大束産のかんしょ入り
カレーの振る舞いですカレー



朝早くから、浜カアさんが作ってくださいました。ありがとうございます!


そのおかげで参加者の皆さん、美味しいと大好評で、沢山食べた子は、カレーを3杯もおかわりしてくれました(-´∀`-)


ビシターセンタースタッフや、関係者の皆さんも頂いたんですが、本当に美味しく、パワーを頂きましたグラサン


午後からは、馬のフン紙体験です。
皆さん、馬のフンでハガキ作りは初めて、ですが、完成品は綺麗なものができました\( •̀ω•́ )/

最初はフンだからと嫌がっていた子も、途中からは、笑顔でハガキを作ってくれていましたウインク


馬フン紙体験も作りおえて、
今回のイベントも無事にお わることができました。参加者の皆さん、本当にありがとうございました(o´∀`o)

参加者の皆さんだけでは、ありません。
今回のイベントを行うにあたって、沢山の方の協力があってこそ、開催することができました。












ポスターやカレーを作ってくださったり、旗やポスターを設置してくださったり、様々な方にご協力頂きました。


ビシターセンタースタッフの皆さん、また今回のイベントに携って、ご協力頂きました皆さん、本当にありがとうございました( ´ ;ω; ` )


今回のイベントを通して、私自身も都井岬の新たな発見や、魅力に気づくことができました


物が溢れる今だからこそ、大切にしないといけない風景や自然が都井岬にはあります。










そして、御崎馬を通じて、私達人間が学ぶことが沢山あります。










大切なことに気づかさせてくれる、そんな魅力溢れる都井岬に、皆さんぜひ、お越しくださいI

都井岬ビジターセンターでお待ちしております(°▽°)

とみー♪