こんばんは~★

皆さん、馬のフンを使って 
あるものが出来るって知っていますか?

何ができるかというと

じゃじゃーん!!


実は馬のフンから、ハガキができるんです♪切手を貼れば、実際に送れますよー! 


この馬フン紙の作り方を
串間市文化財保護員の秋田さんが
何回も足を運んでくださり、教えてくださいましたおねがい本当にありがとうございました。
 
この馬フン紙は秋田さんが、この馬フン紙をきっかけに、都井岬を知って貰いたいという思いを込めて、作られたそうです(  ´﹀` )


馬は季節によって、
食べるものも変わってくるので、その季節によって、馬フン紙の雰囲気も変わってくるそうですニコニコ



実際に皆さんに、
この馬フン紙作りを体験して頂こうと、現在準備しておりますので、お楽しみにグラサン


10月18日に開催される
「都井岬の魅力を再発見!秋のスケッチ大会」でも、この馬フン紙作りを体験できます。当日参加の方も大歓迎です\( •̀ω•́ )/



馬フン紙体験だけではなく
日本で唯一の野生馬である、御崎馬について学ぶ「馬の学校」や、都井岬の自然に触れながら行う「スケッチ大会」など、内容盛り沢山です!


昼食には、


この美味しそうな、串間市大束産かんしょを使用した、カレーも振る舞われます♪

イベントの参加費は
大人(高校生以上)¥1000
小、中学生     ¥500

準備するもの
画用紙以外
クレヨン
色鉛筆
画板
敷き物

動きやすい服装
(上着、ズボン、運動靴、帽子)


問い合わせ先は
一般社団法人 串間市観光協会
都井岬ビシターセンター
0987-76-1546

今日は、浜カアさんとニャー助さんが
カレーの買い出しにいってくれました(´v`)
当日はビシターセンタースタッフが
美味しいカレーもご用意していますので、
皆さん、ぜひご参加ください 


イベントだけじゃなくて、もちろん
都井岬にも、ぜひお越しくださいね~


お待ちしてまーす

とみー♪