今週はいよいよ2008年競馬の総決算、クランプリ第53回「有馬記念」です。
ファン投票によって選ばれた今年活躍をした主役たちが
暮れの中山競馬場、芝2500mの舞台で競演するドリームレースですね♪
普段競馬をやったことの無い方でも「有馬記念」だけは買う
という人も多いかと思います。
今年は牝馬が強かった!
人気投票1位の天皇賞・秋馬ウオッカが出走しないも、
そこで2着、昨年の有馬記念でも2着の女傑ダイワスカーレットが
牝馬では37年ぶりの暮れのグランプリを狙う。
また、もう1頭のヒロイン、エリザベス女王杯2着のカワカミプリンセスを
GIで不気味な横山典ジョッキーがエスコートする。
昨年の覇者、マツリダゴッホは9勝中7勝、3着以下無しの得意な中山で貫禄を見せるか?
日本ダービーを含むGI4勝の名馬メイショウサムソンはこのレースがラストラン。
約1カ月戦列を離れていた天才武豊がオグリキャップやディープインパクトと
同様に有終の美を飾らすことができるか?
一方、先週につづきこの秋急上昇で注目をあびるのがグラスワンダー産駒。
ジャパンカップを制したスクリーンヒーローはデムーロを背に
再びヒーローの座を狙う。
その他、真価が問われる秋3走目菊花賞馬アサクサキングス。
ハイレベルの天皇賞・秋で0秒1差の5着に健闘したエアシェイディ。
有馬記念と相性のいいペリエはアルナスラインに騎乗する。
このレースだけは自分の好きな馬を買えばいいと思いますが、
念のため、10年の連対馬20頭の傾向によっても検討します。
1番人気は6頭とまあまあ。
15頭が4番人気以内で、それ以下の5頭中4頭は
中山での2000m以上の重賞で連対実績があった。
4歳馬が10頭と最多、勝ち馬は全て3~4歳馬。
古馬は12頭が6勝以上、3歳馬は全馬4勝以上。
15頭が連対率50%以上。
重賞未勝利は1頭のみ。
17頭が重賞3勝以上かGIで連対。
19頭が芝2200m以上で連対。
18頭が年内には勝利。
同年にGI以外で2桁着順が1度あるのは1頭のみ、2回は皆無。
牝馬は昨年の1頭のみ。
逃げ、先行馬が12頭と優秀。
前走、GI組14頭、JC組が9頭と最多、全馬が重賞から。
前走、14頭が3着以内。
前走から中3週以内は皆無。
今年はやっぱり牝馬が強い!
ライバルがいないここなら絶対負けられないので、本命は37年ぶりの伝説に期待!
相手には先週も応援した大好きなグラスワンダー産駒へ!
◎13 ダイワスカーレット
○8 スクリーンヒーロー
▲10 マツリダゴッホ
△6 エアシェイディ
JRAプレミアムで、売上げの5%相当払戻し金に上乗せなので、
ぜひ、当てて今年を締めくくりたいですね!