今さらですが躑躅だか皐月だかしらんけど我が家のやつ、咲きました。

いつも今年は咲かないのかな?と忘れた頃に(笑)


まあ、なんもお手入れしてないからね。


そして結局、土日ともウインズにも立ち寄れずダービーの雰囲気すら味わえず😬


楽しみにしてた逃げ馬メイショウタバルも取り消したし(=_=)


つーわけでコスモキュランダを応援することにしました。

シンエンペラーも。


ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ


あ、シンエンペラーは3着がんばってくれましたね。

凱旋門賞行くとか。

がんばってくれー。



さて。

おめでとう~~~ノリさん!(^^)!!(^^)!

あの皐月賞の決断が最良の結果に繋がりました。

X他でノリちゃんたくさん見られてうれしい~~。

めちゃ素晴らしいお写真お借りします。



普通に貼り付けたらこうなるんよね。

https://x.com/okumasandesu/status/1794673520229937293


これでノリちゃんの最高齢日本ダービー制覇記録を破る武豊さんとか、見てみたいよね(笑)
いつまで乗るの、この人たち🤪
ノリちゃんは第100回ダービーに乗るそうです(笑)
そこにはきっと武さんもいるよね😀

よいダービーでしたね。
リアルタイムで見られなかったのが残念ですが、午後ワンオペにつきradiko視聴しましたー。(バレたらヤバい)
radikoはちょっとタイムラグがあるのですが、ゴール前に友人からノリーってLINEが(笑)
へ?ノリ?って思うまもなくノリちゃんゴール!(^^)!!(^^)!

あーあー、今年も終わったなあ。


ダービーの日の帰り道にちょっとショックなことがありました。
バス停前のコンビニにツバメがいて、ヒナが3羽孵り育っていたのですが。
昨日はだれもいない。
バス待ちの10分くらいの時間餌をひっきりなしに運んでいた親も来ない。
ヒナが死んだか獲られたか(=_=)
まだアタマがハゲてるくらいのヒナだから飛ぶはずもなく。



うーん。
バス停を利用している人たちが皆さん楽しみにしてたのになあ。

帰ってきたねー。
生まれたねー。
賑やかだねー。

残念。
もし襲われたのだとしたら自然は厳しいな。

我が家のお隣さんも毎年ツバメが来ていたのですが、あるときカラスに襲われて以来ツバメは来なくなりました。
お隣さんの車庫には使う主のいないツバメの巣が5個もあります。
さびしいなあ。


久しぶりに❗マーク見ましたね。
天候以外で。

スト権を否定するものではないけれど、こんなやり方いい加減にして欲しいわ。
今回、出走予定馬が輸送ができなくて取り消した件もありましたね。
満足でしょうか。
体調に変化のあったお馬さんもいるに違いない。


ストで開催中止になれば代替開催はないんです。
JRAの売り上げや馬主さんの賞金以外に、飲食、新聞、お店等、周囲でお仕事されてる皆様にどれほどの経済的な損失を与えていることか。
ウインズ前でお商売しているときにもストで開催中止がありましたけれど、マジで訴えたくなりましたよ。
まだ安田記念の週もやるって強硬派がいるらしいけど、どんだけ賛同を得られるのかな。
お馬さんファーストができない人がお馬さんの仕事してるのおかしくない?
早く去って欲しい。

※個人の感想です。


新聞1ページ分になりました(笑)🤪



いい加減くたびれてきました。
早く隠居したいなあ。