藤岡康太を応援していた事はないし、注目した事もない。でもキッチリ仕事をする騎手というイメージはある。
  なんでそんなイメージがあるのかなと思って調べてみたら、HRE参加以来、指名馬に1番多く乗ってる騎手だった。アヘッドでも勝ってくれたし、サンライズフレイムでも連勝してくれてる。全部で15鞍に乗って12回掲示板に入ってる。レース後のコメントもしっかりしている。だから良い印象しかないんだろうな。
  騎手は常に危険と隣り合わせというのは理解しているけど、いざ事が起きると辛いし、泣けてくる。
 藤岡祐介はすごいな。亡くなった当日にコメント出してるし、土曜日1R終了後に囲み取材も受けてる。一番辛い立場だろうに立派だ。
  そんな藤岡祐介が「今までできていたこと、楽しめていたことができなくなるのは、康太の本意ではないので、変わらずに楽しんでください。」ってコメント。
 確かにそうだ。 悲しいけど、今週末もいつも通り競馬を楽しむ。競馬で一喜一憂する。当然、全ての人馬が無事にレースを終わってくれることを願いながらね。

■出走結果
シャパリュ  120
9/16の勝利以来7か月ぶりのレースは逃げ。菅原君の話だと、返し馬で重さを感じたらしい。ゲート出てからは自分でハミとって進んでいったそうで。4着に終わったけど、最後まで頑張ってたので次は上昇できそう。次も楽しみです。

メイプルギャング  0
こちらも11月以来、久々のレース。スタートは普通だったのになかなか加速がつかず後方2番手。ウチに入って進めるも、そのまま後方のまま12着で入線。こちらももう少しやれていい気もしてるだけどどうだろう。

アドマイヤソラ  320
1/7以来のレースは前回に引き続いてダート戦。前走10着だったけど、ダートが合ってたという判断なのかな。
今日は逃げの手。ダノンヒューマが2番手からプレッシャーをかけ続けてくる苦しい展開。4角では余裕のダノン坂井に比べて、こちらは川田の手が動きまくる。直線垂れるかと思いきや、そこから頑張る頑張る。坂の途中まで先頭は譲らなかった。次こそ1着だわ。

ショーマンフリート 430   ※山藤賞
前走が何も起きずに終わっていたので、今回なんとか形になってくれれば、と思ってました。
6頭立てなのでスローな流れを2番手追走。逃げた馬を必死に追うも捕まえられずそのまま2着でゴール。戸崎も素質は認めてくれてるので次も期待。2000がいいって感じではないもよう。

アスクワンタイム  0  ※アーリントンC
⑮  シンドリームシン  0  ※アーリントンC
2頭とも後方から。マイル重賞で1F13秒が出た緩い流れ。結局後方のまま何も起きずに終了。
アスクワンタイムはどうしちゃったのかな?ドルチェモアと同じように気性の問題なのかな?なんとか立ち直ってほしい。
シンドリームシンは浜中のコラムにあったけど、素質はあるけどまだまだ緩いらしい。これからの馬だと思ってます。