地域に貢献する馬部 | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはようございます。
昨日の大会参加に続きまして
今日はこの後、児童公園の草刈り奉仕です。
昔は子供会がやってた公園の草刈りですが
子供会が解散してしまいまして
草ボーボーの公園で子供が遊ぶ姿が見るに忍びなく
消防団が草刈り奉仕しています。
共働きに少子化で・・・とか
そんな言い訳は聞きたく無いぞ。
若いご両親。
年に1回くらいは自分の子供達が遊ぶ公園を
掃除したってバチは当たらんと
オッチャンは思うけどな。
 
さて。睡蓮です。

イチゴミルクが大台の20輪目です。
開花初日の姿ですね。
 

ヴィオリシャスは21輪目。
コチラも初日ですね。
 

ホムセンレッド親株さんは39輪目。
これまた初日です。
 
あら・・・σ( ̄∀ ̄;)
2日目の花が無いぞ!?
連続開花日数の記録が途絶えたか?と思いながら見て回ると
 

横倒しのフロステッド・ピンクが有りました。
今日はまだ開いていませんが
コレは昨日、咲いていますね(・∀・)
蕾が上がって来ているのに気付いていませんでしたが
コレで記録継続です。
 
あと、サイアム・アンバーも多分、
昨日37輪目が咲いていたと思うのですが
アンバーさんは朝が遅いので確認出来ていません。
 
蓮の方はと言いますと

メインストリート中央の小桃姫。
一昨日に水面突破した花芽が伸びています。
 

同西詰の小桃姫。
水面直下まで上がって来ました。
 

露出オーバーになりましたが
大桃姫にも3番花芽が出て来ました。
2年連続で大トリ争奪戦優勝の意地ですな。
 
花の方は

メインストリート中央の小桃姫の5輪目が2日目です。
 

錫蘭金剛蓮の2輪目も2日目ですね。
初日のあの、恥ずかしそうに残る小さなピンクを見たかった。
 

1輪目と違ってシッカリと開いています。
この姿のまま、草刈り戻りの午後にも開いていたら凄い。
 

そして、生蓮寺華蓮のラスト17輪目も2日目です。
 

気品溢れる花姿が良いですね~♪
 

門前の蓮池の大きな花も良いですが
 

容器栽培で咲くとスリムに引き締まって
 

凛とした、涼やかな雰囲気を醸し出すのが良いです。
 
ブチスケ氏は変わらず水槽のすみっコぐらしです。
飯はちゃんと食ってますよ。
 
さて。草刈り奉仕に出動します。