小桃姫フルスロットル | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

今日は2現場を巡る時間に微妙な隙間時間が有ったので

そんな時には生蓮寺さんにお参りです。
 
御本尊様に挨拶を済ませたら庭園にGo!

やりました(・∀・)v
小桃姫が咲いています。
 

ハイ。
今度こそ間違い無く小桃姫です。
出遅れた分を取り返すが如くアクセル全開。
しかもコレ、開花1日目~4日目のフルラインナップですよ。
何たる孝行娘なのか( ;∀;)
 

我が家でも見せた事の無い
5輪咲きですwwwww
我が娘ながらスゲーなオイ(ღ✪v✪)
 
睡蓮も、まぁまぁ咲いておりました。

色抜けしたピンク・ワンダー
 

ホムセンレッド子株さん
 

サイアム・アンバー
 

ピンク・シルク
 

コロラド
 
前回訪問時はコシアキトンボが優勢でしたが

今日はなんと!
チョウトンボが彼方此方で飛んでおりましたよ。
 

我が家近辺ではホントに見なくなったトンボです。
 

ミノムシって蓮の葉も食うのか?
 

今年の蓮池は全体的に草丈が低いです。
多分、施肥をサボっておられると思われます。
 

門前のNo.248
 

こんな爪紅が大好きです。
来年、労働奉仕に行けたら、駄賃で株分けして貰おうっと。
 
県庁所在地方面に出掛けたらお昼はカツカレーうどん。
 
戻って馬部水園です。
やっとこさコロラータが咲きました。
 
存在感のあるペンシルベニア。
 
葉陰のインディペンデンス。
 
安定のミロク。
 
シワが出たブリンク。
 
塀際のムラサキシキブ。
 
ドウベンは一気に3輪咲き。
 
収穫して即、発芽処理した
生蓮寺華蓮×超級賽亞蓮の種。
無事に発芽を始めました。
榎本先生が自身のHP上で
蓮の種は冬を経験させる春化処理をしないと芽生えないと
書かれておりましたので
一昨年までは冷蔵庫に入れてから削っていましたが
去年、落果桃姫の発芽の様子を見て
『春化処理、ホントは要らないんじゃね?』って事で
今年はそのままポチャンして見ましたよ。
 
やはり、定説は覆される為に有るんだな。
 
※教訓
蓮種に春化処理の必要なし~~旦(-ω-。)
 
そんな蓮種。
今日は新たに3株を収穫。
 
上:大き目の小型で白蓮が欲しい配合。
右:絶不調の毎葉蓮の一粒種。
左:本家で絶えた生蓮寺白彼岸の白き血統を呼び戻す。
 
早速、明日にでもポチャンしましょう。