ティナ起きる | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはブッチー(・ω・)/

今日はキリッとしてオトコマエやんか(・∀・)
うお座『たわけ。毎日オトコマエじゃ』
 
熱帯睡蓮のティナがやっとこさ目覚めました。

しかしアンタ、よく寝たな。
超・初心者用熱帯睡蓮なのに困ったモンだ。
 

カキツバタの種鞘が色付いて来ました。
完全に熟すと弾けるそうなので
 

ネットを被せておきました。
 

睡蓮の予備株置き場のトロ舟で
ペリーズ・ファイヤー・オパールが咲きましたよ。
豪華な花に見えますが
 

実は、こんなに小さいです。
 

脇芽を5号鉢で育成してただけなのに。
まさか咲くとは思いませんでした。
大きく育てても年に数輪しか咲かない品種なので
コレで咲くなら来年は何処かで雑居してもらおうかな~♪
 

ホムセンで¥98で買ったオジギソウ。
 

なんとまぁ!可愛い花が咲きましたよ。
 

シン・修羅の国ではウォーターバコパが花盛り。
 
蓮の花芽探しをしていたら
ちょっと、雰囲気が違うアシナガバチが居ました。

あらあら。
コイツはセグロアシナガバチのオスですね。
巣から出るにはまだ早いのですが
こんな所をウロウロしているって事は
コイツの実家は女王蜂を失って
代わりに働き蜂が無精卵を産んでいる巣かも知れませんね。
アシナガバチのオスは自分で食事も出来ないので
追い出された時点でアシナガ座になる運命です。
 

タイ ピーチクリームが壁ドン寸前なのでスライドしました。
 

これと言った特色の無い睡蓮ですが
初めて通販で買った5株のうちの1つなので
なかなか捨てられない株だったりする。
 

翅が乾き切る前に落水してしまったオオシオカラトンボ♀
残念ながら、これでは飛べませんね。
これまたシオカラ座確定です( ;∀;)
 

我が家の古土置き場。
盛大にモッサモサですよ。