落し物 | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

ミツバチカンパニーの皆さんが戻って来て

蓮の花に社員さんの落とし物をよく目にする様になりました。
蓮の花には蜜腺が無いので
肢に付けた花粉団子がパサパサなのでしょう。
折角集めた団子をよく落として行きます。
去年は団子と一緒に肢や頭部も落ちていました。
花に来るミツバチを狩る事を覚えたスズメバチが居たのです。
今年はそんなスズメバチがまだ居ないので
落とし物は団子だけです。
 

今朝、紹介したマニー・アブソーンです。
サイズ感はこんな具合。
角タライは36㍑です。
園主さんによると根茎はツベロサ型らしいので
この後、枝分かれして伸びるのでしょうか?
 

初花なのでかなり小さいですが
 

枚数が多くてシャープな花弁が、どストライクです。
 

大きくて伸びるイメージだったサイアム・ニンフですが
100均のオーバルプランターで3輪目が咲いてビックリ。
 
同じくオーバルプランターのサランラープは
2輪で止まりました。
この辺が個性ですよね。
 
熱帯睡蓮のペンシルベニア。
この色合いも大好きです。
 
蓮の葉陰のハワイアン・ゴールド6輪目。
 
ジャングル農園北詰のカキツバタ避暑コーナーで
見掛けないシルエットのトンボが居ました。
 
ハラビロトンボですね。
若い、黒褐色タイプのオスかな?
『発生地からあまり離れない』と解説されているトンボ。
どこから来たのかな?
 
これで馬部水園に来たトンボは
1.ギンヤンマ
2.クロスジギンヤンマ
3.シオカラトンボ
4.オオシオカラトンボ
5.アキアカネ
6.オツネントンボ
7.アオモンイトトンボ
8.アジアイトトンボ
9.キイトトンボ
10.ハラビロトンボ
 
なんと。
大台の10種類に到達です。
因みに、ヤマトンボとコオニヤンマは
マイブラザーが捕獲して来た個体なのでノーカウントです。
この10種類のうちキイトトンボと
今日のハラビロトンボは繁殖を確認していません。
頑張って育って下さい。