暫し、様子見 | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはブッチー(・ω・)/

昨日、約70㍑の水を使って
60㍑水槽のブチスケハウスの水替えを行いました。
先ず、30㍑ほど水を抜き、氏の体高ギリギリまで水位を下げ
そこから10㍑足して10㍑抜く作業を4回繰り返し
最後にMAXまで水を足す手法。
あまり一気に大量の水を交換するのは良くないらしいのですが
全換水&水合わせだと氏を掬わないとアカンので
この方法が最善かな?と思います。
しかし、緑要素は無くならないのでスグ濁るよなε- ( ̄ω ̄)┌
 
雨ですね。

粉松球×美中紅は八重の宿命ですね。
しかし
大きく育てた粉松球は
こんな風に、やや鋭い花弁で咲くのですが
この娘は丸味のある花弁ですね。
後続の蕾が今現在、3本あるので
命名するか?は暫し様子見です。
 

恋紅の3日目。
中央部分が白くなります。
 

10号鉢カバーの小舞妃(宮川花園)3日目。
 

10㍑バケツの小舞妃(宮川花園)2日目。
 

まるで2日目の様な小桃姫の3日目。
ヘタれていない雄しべと、変色していない柱頭突起。
昨日、開いているのを見てなかったら3日目とは思えない。
美魔女ですねぇ(〃∇〃)
 
傘を差しながら水園パトロールをしていたら
恋紅×朱里の葉陰からトンボが飛び立ちました。

5/2に新しい土で仕立てた鉢なのに
なんでキミが居るねん!?
 

近くの蓮の葉に着陸していました。
アキアカネだと思われます。
アキアカネは卵で越冬して2月末~3月初め頃に孵化。
一気に成長して今の時期に羽化します。
近所の子供が投げ入れるにしても
この鉢は西ヤードに有るので、普通は入って来ない場所。
ナゾだわ(-"-)
 
すっかり元気を取り戻したブチスケ氏。
水草の間をすり抜けて遊ぶ様子です。
8ヶ月前は魚座になる寸前だったのにな。
感慨深いわ~~旦(-ω-。)