咲くと綺麗なんですよ | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはようございます。
時折、雲の切れ間から日が差す涼しい朝です。

開花2日目の朱里。
やはり、シーズン最初の花は色々と弱いですね。
昨日の陽射しに負けてしまいました。
ちょっと、お疲れです。
 

しかし、見る角度によっては、まだイケます。
 

現在の所、馬部水園で一番、茂っている蓮は
数々の大型種を置き去りにして茶姫蓮だったりします。
レタス色病も克服して大きな葉を広げています。
 

その茶姫蓮に1番花芽が上がりました。
気付けのバットグアノを1パック、埋めておきました。
無事に伸びて下さいm(_ _)m
 
次に背が高いのは8号ツリーカバーの粉松球。
花芽が腰の高さ辺りまで来ています。
 

4打席連続ヒットの新人・超級賽亞蓮。

先日、師匠にお会いした時に
『命名権は私に有るでハスよ!』と怒られましたが
悟空Jr.とか、センスが無いので却下ですと言っておきました。
 

鯨燻肉にも初花芽。
 
睡蓮の方は3輪が初日です。
ピンク・ドーンの4輪目。
 
小東京は3輪目。
しかしこの小東京。
咲くとホントに綺麗なんですよ。
近頃の流行りの
モッサモサの八重咲きみたいな派手さは有りませんが
花型のバランスと黄色の透明感が素晴らしいです。
しかしねぇ。
姫睡蓮で60㍑角樽を独占ってのがねぇ・・・
 
最後にグレッグズ・オレンジ・ビューティーの3輪目。
安定の美しさですね(・∀・)
この花の、たった1つの難点は花数の少なさ。
秘策を駆使しても
去年の開花数は9輪でした。
グレッグズ・オレンジ・ビューティーは
案外、日陰や狭い環境にも対応してくれるので
色味が似ているサンファイヤーと
来年は場所を交代するかも知れません。
 
あ。
6月6日ですね。
カキツバタにお礼肥をあげなきゃですね。